土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー

HOME > 経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー

更新日 : 2020/10/13


※ 本講座は、新型コロナウイルス感染拡大の状況に伴い、オンライン実施に変更する可能性があるため、教室・オンラインどちらの開催でもご対応いただける方のみ対象とします。
(オンラインでの実施方法など、不明な点は下記問合せ・申込先までお問い合わせください。)


「経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー」とは…

「ポストコロナ」で先が見えない時代、事業を継続・発展させるためには大胆な打ち手が必要です。経営者の方ならばピンチをチャンスに変える案を日々考えているでしょう。
ところが、どれだけ「いい戦略」を思いついたとしても、組織がついてこないため実現できないことがあるのです。実際、かつて業界一位で輝いていた企業ですら、古い体質を変えられないままだとずるずると業績が落ちているのを目にします。

では、どうやって経営者の思いに即応する組織を作るのか?
その解決策がこの講座です。


本講座の木田先生が実施したエグゼクティブコースの昨年度の受講生の声


自分の問題点のうち、<部下に物事を伝える能力>にあらためて気づかせていただきました。この気付きを絶対に活かしたいと思います。

事業計画を考える立場にあるので、戦略を考える上ですごく勉強になりました。

テクニックについては、広く浅い知識は身についたので、これからは、自分自身の人格形成の部分が課題です。心理学や人とのコミュニケーションの勉強を自分でもしたいと思っています。


講座概要


対象

○県内中小企業の経営層の方(経営者、経営幹部、次期経営者、幹部候補生など)

○本講座は、新型コロナウイルス感染拡大の状況に伴い、オンライン実施に変更する可能性があるため、教室・オンラインどちらの開催でもご対応いただける方のみ対象とします。

 ※オンラインの場合、Zoomを使用してセミナーを実施します。そのため、以下の機材・環境が必要です。
 (1)PCもしくはMac (マッキントッシュ)
  ・カメラ・マイク付き。付いていない場合は、別途外付ウェブカメラ・マイクが必要
  ・iPhone、iPadでの受講は不可
 (2)最新のOS、ブラウザの利用
 (3)最新のZoomクライアントソフトをインストール
 (4)インターネットに接続できる環境 (有線接続推奨)
 (5)Zoomでの講座に参加できる環境

 ※オンラインの接続方法について、詳細はこちらをご覧ください。 
  (その他、不明な点は下記問合せ・申込先までお問い合わせください。)
 


日程・テーマ

<第1回>
日時  2020年12月17日(木) 9:30〜17:00
テーマ  ・組織マネジメント概論
     ・アクティブ・ラーニング
     ・寄せ集めの集団を「チーム」に変える役割設定
     ・成長ステージにあわせた組織開発

<第2回>
日時  2021年1月14日(木) 9:30〜17:00
テーマ  ・わかりやすいコミュニケーションのためのソーシャル・スタイル分析
     ・リーダーシップを発揮するためのパスゴール理論
     ・コミュニケーションツールとしての会計
     ・財務情報を社内で共有する「オープンブックポリシー」
 

※本セミナーとH29〜R元年度に開催した「土佐MBAエグゼクティブコース」では、講座内容に重複がありますので、ご注意ください。なお、お申込みが定員を超えた場合には、新規お申込みの方を優先させていただく場合がありますので、その点ご了承ください。
 

◆修了要件

・全講義(2回)への出席
・事前・事後課題の提出
 


講師紹介

 シンメトリー・ジャパン株式会社 代表
木田 知廣 (きだ ともひろ)氏

<講師からのメッセージ>
高知県の経営者に指導をさせていただくようになってから早4年。問題意識の高さと、経営にかける情熱にはいつも頭が下がります。ただし…高知県の経営者に「足りないもの」も見えてきました。たとえばそれはコミュニケーション。社内でもそうですが、県外にビジネスを広げる際、不利な要因になるのではないかと懸念します。
今回の講座では、ここをとくに重点的に指導することで、一見ピンチと思われる今の時期をチャンスに変えるきっかけにすることを目指します。
 

定員

20名  ※書類選考あり
 

受講料

20,000円
 

会場

オーテピア高知図書館
(高知市追手筋2−1−1)
※新型コロナウイルス感染拡大の状況に伴い、オンライン実施に変更する場合があります。
 

お申し込み方法

下記リンクより申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、下記「問合せ・申込先」まで、メールまたは郵送でお送りください。

【応募締切】 11月18日(水) 必着

 

「経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー」申込書(Word:17KB)

「経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー」チラシ(PDF:304KB)


《すぐに申込書を記入することが難しい方》
以下の申込みフォームから仮申し込みも可能です。下記申込みフォームへ必要事項をご入力のうえ、送信ください。
仮申込み後、事務局から本申込みに必要な様式をお送りします。

仮申込みだけでは、申込完了とはなりません。必ず本申込用の様式までご提出ください。
仮申し込みはこちら☆


おためし無料体験版

申し込みをする前に、経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナーがどういった講座なのか知りたいという方を対象に、おためし無料体験版を行います。ぜひご参加ください。

●日時:2020年11月6日(金)14:00〜16:00

●場所:高知城ホール(高知市丸ノ内2−1−10)
    ※新型コロナウイルス感染拡大の状況に伴い、オンライン実施に変更する場合があります。

参加を希望される方は、下記申し込みフォームから、お申し込みください。

★おためし無料体験版参加申し込みはこちら★

※体験版への参加は必須ではありませんので、体験版に参加せず、本講座へお申し込みいただくことも可能です。

「経営戦略パワーアップ講座・経営マネジメントセミナー」おためし無料体験版チラシ(PDF:377KB)


注意事項

コンサルタント会社や研修仲介会社、大学教員等、ビジネス関連の研修を生業としている方は受講いただけません。
 

特典

当講座を受講した方は、講師の所属するシンメトリー・ジャパン株式会社主催のセミナー等へ割引価格でご参加いただけます。

 

問合せ・申込先

土佐MBA運営事務局(アビリティーセンター(株)高知オフィス内)
〒780-0870 高知市本町4丁目1−16 高知電気ビル7F
TEL:088-872-1248
FAX:088-822-0210
E-mail:tosamba@abi.co.jp

※受講者の申込受付などの業務については、高知県からアビリティーセンター(株)への委託により行っています。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

PAGE TOP