土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

経営戦略パワーアップ講座「SDGsセミナー」

HOME > 経営戦略パワーアップ講座「SDGsセミナー」

更新日 : 2020/03/27


・本コースは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信のみになる可能性があります。また、その場合の受講はコース一括受講のみとなりますので、ご了承ください。

・本コースの実施方法の決定は、第1講開始日の概ね1ヶ月前までには行う予定です。

・実施方法は、決定次第、ホームページでお知らせするとともに、それまでにお申し込みいただいた方には個別にご連絡し、受講の意思を再度確認させていただいたうえ受講料のご請求をさせていただきます。

 皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

経営戦略コース

コース概要

SDGsの概要を知り、考え方を自社の経営戦略やビジネスモデルにどう取り入れていくのかを学びます。
実際に取り組んでいる企業の話を聞くことを通して、SDGsが経営にどのように関係するのかを理解し、自社事業に活用することができるようになることを目指します。

<こんな方におすすめ>
●SDGsに取り組む必要性を感じているが、どこから手をつけたらよいかわからない方
●SDGs×ビジネスのイメージがつかめていない方
●SDGSという言葉が気になっているが、どういうものかよく知らない方
●新しい事業展開の必要性を感じている方
●現状を打破して新しい活路を見い出したい方


監修:慶應義塾大学大学院 蟹江 憲史


受講料


・第1〜3講セット 4,800円
・1講座ごとの受講 2,000円/講座


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:39KB)

カリキュラムのご案内

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要
平日昼 夜間・休日
第1講

SDGsって何?

 

慶應義塾大学大学院

蟹江 憲史

50

10月23日(金)13:30〜15:30

なぜ今、SDGsが注目を集めているのか?を知る。

●SDGsとは何か

●SDGsが企業の経営にどのように関係するか

●SDGsをビジネスに取り入れるメリット・取り入れないデメリット

第2講

SDGsをどうビジネスに活用する?(1)

〜導入企業による事例紹介編〜

(株)大川印刷

大川 哲郎

50

11月18日(水)13:30〜15:30

SDGsを事業に取り入れるイメージを持つ。

【導入企業による先行事例紹介】

●SDGsを取り入れたきっかけ・着目した点

●取り入れるに当たって苦労した点

●取り入れるメリット・取り入れないデメリット
 

第3講

SDGsをどうビジネスに活用する?(2)

〜導入ワークショップ編〜

慶應義塾大学大学院

蟹江 憲史

50

12月10日(木)13:30〜15:30

SDGsの取り入れ方やSDGsを活用した新たな事業の発想の仕方について学ぶ。

●実践事例の紹介

●SDGs導入ワークショップ

(自社の経営戦略にSDGsをどうやって取り入れるか)


内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

PAGE TOP