土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

令和2年度 スキルアップセミナー

HOME > 令和2年度 スキルアップセミナー

更新日 : 2020/03/27


・本セミナーは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信のみになる可能性があります。

・本セミナーの実施方法の決定は、各講座実施日の概ね1ヶ月前までには行う予定です。

・実施方法は、決定次第、ホームページでお知らせするとともに、それまでにお申し込みいただいた方には個別にご連絡し、受講の意思を再度確認させていただいたうえ受講料のご請求をさせていただきます。

 皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

スキルアップ

セミナー概要

自らのビジネスを成功に近づけるためには、様々な能力(スキル)、知識を必要とします。業務遂行能力や対人関係能力、概念化能力などビジネスに必要な能力は多岐にわたりますが、このセミナーではもっとも基礎的なテーマに絞って、講義、演習、グループワークを通してスキルアップを目指します。

※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


受講料


〈教室での受講〉 
●1講座ごとに受講 1,500円/講座

〈ネット(録画)での受講〉
●1講座ごとに受講  800円/講座(県内在住者)
         1,500円/講座(県外在住者)


お申し込み


「お申し込みフォーム」からお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:39KB)


カリキュラムのご案内

●受講は1講座からOK!

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

コミュニケーションを改善する
ロジカルシンキング入門編

 

シンメトリー・ジャパン(株) 木田知廣

50 7月31日(金) 13:30〜16:50
休憩20分

仕事のコミュニケーションを改善するためのロジカルシンキングが身につきます。情報を整理して、自分の言いたいことをひと言でまとめる方法論を、初心者にも分かりやすく解説します。

●分かりやすい話し方の「アイラブユー話法」
●ゴチャゴチャした情報を整理する
●言いたいことをズバリとまとめる「結晶化」

×

第2講

課題解決のためのプレゼン力強化

高知大学
川村  晶子

50 8月7日(金) 13:30〜16:50
休憩20分

“コンピューターやロボットを使う”から“ともに働く”へ。デジタル時代だからこそ、必要な課題解決型プレゼン力とは何か、本質について理解を深めながら実践を交えて学習します。

●Society5.0社会に生きるとは
●デジタル社会での働き方変革とプレゼンテーション力の関係
●日々取り組めるロジカルシンキング

×

第3講

仕事の質を高める「質問力」実践!

アビリティーセンター(株)
三宮 教敬

50

9月18日(金) 13:30〜16:50
休憩20分

仕事では、相手のことを理解するための「質問力」が、非常に重要なスキルとなります。
この講座では、この「質問力」のスキルを高めるために、参加型で、実践的に学びます。

●相手のことをするために重要な「質問力」
●質問の事前準備
●「クローズド・クエスチョン」と「オープン・クエスチョン」
●質問の「ロールプレイング」

×

第4講

会議における「引き出す」技術

(株)土佐っ子
島井 貴久子

50

10月10日(土)13:30〜16:50
休憩20分

会議で大事なのは、参加者が「自分たちで決めた」と納得できること。そのためには、参加者の意見をいかに引き出せるかがカギとなります。
本講義では、具体例を交えてその方法を説明します。

●意見を引き出すための事前準備
●ファシリテーターによる意見の引き出し方
●板書を活用した意見の引き出し方
●会議参加者が留意すべきこと

第5講

情報整理とファイリング
〜生産性の高い職場環境づくりのために〜

(株)オフィスKojo
小笠原 豊道
50

10月27日 (火) 13:30〜16:50
休憩20分

「情報洪水」ともいわれる現代。紙や電子データの情報が混在し、その整理やファイリングの不備が生産性を下げる要因にもなっています。当セミナーでは、紙情報のファイリング法、電子データの整頓法、頭の情報整理の3つに分けて学びます。

●「情報洪水」を乗り切るために
●電子データの整頓法
●ファイリングの基本〜整理と整頓
●頭の中の情報整理〜マンダラート

×

内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。


PAGE TOP