土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

令和2年度 組織・人的資源マネジメントコース(ネット配信限定)

HOME > 令和2年度 組織・人的資源マネジメントコース(ネット配信限定)

更新日 : 2020/03/27


・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信のみの開催とさせていただきます。また、ネット配信に伴い、コース一括受講のみに変更となりますので、ご了承ください。

 

組織

コース概要

組織の中で人が「いきいき働き、成果を上げるため」にはどうしたらよいか、また人手不足解消に向けてどう対応していくか、基本理論から人事労務、組織づくりや部下の育て方、異文化理解まで、具体的な事例やグループディスカッションも交えながら学びます。

<こんな方におすすめ>
●組織のマネジメントに携わる立場の方
●人事労務の仕事に携わっている方
●部下の指導に悩んでいる方
●風通しのよい組織を作りたい方
●初めてリーダーになって戸惑っている方
●その他、講座のテーマに興味のある方

※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


コース監修:高知大学 中川 香代 氏


※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。



受講料

※教室での開催は中止し、ネット<録画>でのコース一括受講のみとなります。

〈ネット(録画)での受講〉
●コース受講 1,600円/コース(県内在住者)
       3,200円/コース(県外在住者)


昨年度の受講生の声


・自社で実践してみようと思うことが多くあった。社内で内容を伝え、意識を変えることから始めてみたい。
・部下に対してどう指示を出したり、対応していったらいいか考えさせられた。
・自分がモヤモヤしいることに対して、言葉で理解することができた。
・「言わなくてもわかるよね?」という勝手な解釈をしないことが大事だとわかった。
・組織をまとめるには、何か一つ達成するだけではなく、総合的な満足度を上げる必要を感じた。
・相手の言動の意味を理解することは、外国人も日本人も同じだと思った。


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:38KB)


カリキュラムのご案内

●ネット<録画>でのコース一括受講のみとなります。

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

人と組織のマネジメント入門

高知大学

中川 香代

 10月30日(金) 配信開始〜2021年3月31日(水)  

人的資源管理論・組織論の理論をもとに、人と組織のマネジメントの基本的な考え方を学びます。また、人手不足時代において、従業員が定着するための組織のあり方や、多様な働き方をマネジメントしていく方法について分かりやすく学びます。

●人的資源管理論
●組織論
●行動科学論
●リーダーシップ論
●多様な働き方

 

第2講

採用から退職までの労務管理
〜ワーク・ライフバランスの観点からも考える〜

西村静代社会保険労務士事務所

西村 静代

 11月5日(木) 配信開始〜2021年3月31日(水)  

従業員の採用から退職までの労務管理の基礎を学びます。また、従業員の満足度向上から定着率向上に向けて、企業としてできることとは何かを「ワーク・ライフバランス」の観点からも考えます。

●採用から退職までの主な手続き
●ワーク・ライフバランス・働き方改革
●人材の多様化に対応した多様な働き方
●企業事例

第3講

人手不足解消と従業員のモチベーション
向上のための制度・仕組みづくり

(株)オフィスKojo

小笠原 豊道

11月16日(月) 配信開始〜2021年3月31日(水)  

「働き方改革」と就職戦線の現状を再認識するとともに、世代による意欲の源泉の違いや環境によるモチベーションの影響を念頭に置いた人事制度や目標管理のあり方、後継者を育成するための仕組みづくりについて学びます。

●「働き方改革」は「働きやすさ」と「働き甲斐」の向上
●目標管理の本来的な意義と効果的な運用
●「働きやすさ」「働き甲斐」を向上させる人事制度のあり方
●後継者を育成するための仕組みづくり
 

 

第4講

自律的な部下に変える
「職場での教え方・育て方」

(株)オフィスKojo
小笠原 豊道

11月24日(火) 配信開始〜2021年3月31日(水)

 

自分で考え能動的に取り組める人材を育成するための人材育成の在り方と、職場での人材育成のポイント、教え方や気づきを引き出す方法について学びます。

●人材育成の全体像
●職場での教え方
●キャリア形成の支援と人材育成
●人材育成のための「支援対話」

第5講

事例に学ぶ組織マネジメント

井上石灰工業(株)

井上 孝志

11月26日(木)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

約130年間、伝統産業を継承してきた会社が時代の変化に対応し発展してきた経緯、そして会社の発展に伴う組織の課題にどう対応してきたかを実際の取り組みを紹介して説明します。

●高知の石灰産業の歴史
●ワイン作りを通して目指すこと
●社長(リーダー)が社員に示すべきこと
●企業の目指すべきこと及びそのベースとなる社員全員が共有する価値観づくり

第6講

異文化理解のマネジメント
〜外国人労働者への対応〜

高知大学

中川 香代

12月2日(水) 配信開始〜2021年3月31日(水)

 

外国人など文化的背景の異なる人と一緒に働く際に必要な「異文化理解」の考え方を学びます。コミュニケーション方法や時間感覚の違いなど、互いの理解に役立つポイントを分かりやすく解説します。併せて、外国人労働者の状況、受入企業の事例についてお話しします。

●外国人労働者受入れの現状
●考え方の違いと共通点
●コミュニケーションの取り方
●外国人材を活かすマネジメント


内容は変更する可能性があります。


PAGE TOP