土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

令和2年度 財務戦略コース(ネット配信限定)

HOME > 令和2年度 財務戦略コース(ネット配信限定)

更新日 : 2020/03/27


・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信のみの開催とさせていただきます。また、ネット配信に伴い、コース一括受講のみに変更となりますので、ご了承ください。


財務戦略コース

コース概要

「決算書が読めるようになる」「数字に強くなる」ためのコースです。財務諸表を見て企業の現状を把握し、経営判断する力を習得するため、決算書等の分析手法や、資金繰り表の作成方法を学びます。

<こんな方におすすめ>
●数字が読めるようになりたい、数字に強くなりたい経営者
●資金繰りや財務管理に携わっている方
●自社の把握を進めたい後継者
●金融機関交渉に強くなりたい方
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:高知商工会議所 平島 輝之



※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


受講料

※教室での開催は中止し、ネット<録画>でのコース一括受講のみとなります。

〈ネット(録画)での受講〉
●コース受講 2,000円/コース(県内在住者)
       4,000円/コース(県外在住者)


昨年度の受講生の声

・基本から説明いただき、具体例もあってとても分かりやすく勉強になりました。
・銀行の視点や社長の視点の話も聞けて、大変参考になった。
・キャッシュフロー決算書の重要さを改めて理解できました。
・決算書を見る時の着眼点が増えたかなと思う。今後の方向性を決めていくのに活用したい。
・自社の現状を知るときに、数字で見ることでより深く知ることができると分かった。


お申し込みについて


お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:38KB)


カリキュラムのご案内

●ネット<録画>でのコース一括受講のみとなります。

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

財務戦略入門

高知工科大学

上村 浩

7月8日(水) 配信開始〜2021年3月31日(水)  

この講義では、財務分析の基礎について特に4つの視点(収益性・効率性・安全性・キャッシュフロー)から学びます。また、利益計画における財務諸表の利用についても会得します。

●収益性分析
●効率性分析
●安全性分析
●キャッシュフロー分析

第2講

 

財務分析 理論編・ワーク編

 

高知商工会議所

平島 輝之

7月17日(金)配信開始〜2021年3月31日(水)  

複数年度の決算書から、企業の状態と、期間中における経営の意図と成果を分析する方法を紹介します。決算書の情報から、企業の状況と問題点についての仮説を立てることが可能です。

●貸借対照表と損益計算書
●単年度分析
●複数年度分析
●損益分岐点

第3講

資金繰り表 作成演習

高知商工会議所

平島 輝之

7月22日(水) 配信開始〜2021年3月31日(水)

 

資金繰り表の作成を実際にワーク形式で体験いただきながら、企業活動を通じた収支の動きや、資金不足に陥りやすいタイミング、適切な数値目標の水準などについて学びます。

 

●資金繰り表とは
●運転資金
●財務諸表と資金繰り表
●資金繰り表作成の実務
※パソコン持参必須

 

第4講

経営に使えるキャッシュフローの見方

税理士法人刈谷&パートナーズ

刈谷 敏久

8月5日(水) 配信開始〜2021年3月31日(水)

 

「勘定合って銭足らず」という言葉があり、実際黒字企業の倒産も多くあります。何故黒字なのに倒産するのか、企業経営で最も重要なお金の流れを理解していただききます。

●質の悪い利益と良い利益
●キャッシュフロー計算書とは
●3つの企業活動とキャッシュフロー
●事例研究

第5講

管理会計

税理士法人刈谷&パートナーズ

刈谷 敏久

8月25日(火)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

会計のルールに従って財務諸表を作成し他者への情報提供を目的とする「制度会計」と、経営者の意思決定や経営管理のために行う「管理会計」とがあります。本講座では、経営に役立つ「管理会計」の手法を学びます。

●管理会計とは
●変動損益計算書
●経営計画の必要性
●目標利益の考え方

第6講

資金調達と投資判断 演習

高知工科大学

上村 浩

8月27日(木)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

この講座では、演習(ケース)を用いて、資金調達および投資の可否決定において、財務分析の結果をどのように利用するかについて学びます。

●資金繰り
●投資の意思決定
●資本コスト


内容は変更する可能性があります。

PAGE TOP