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令和2年度 マーケティング・商品企画コース (ネット配信限定)

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更新日 : 2019/03/29


・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信のみの開催とさせていただきます。また、ネット配信に伴い、コース一括受講のみに変更となりますので、ご了承ください。


マーケティング

コース概要

マーケティングの基本的な考え方や知識、商品・サービスの企画の基本的な手法を学びます。新しい商品・サービス等を生み出したり、商品・サービス等の付加価値を高め新しい顧客を創り出したりするためのヒントを見つけていただくことができます。

<こんな方におすすめ>
●新しい商品やサービスを企画、開発したい方
●時代の変化に応じた商品や新しい顧客を作っていきたいと考えている方
●自社商品等をブランドとして価値を高めたい方
●売り上げを増やしたい方
●SNS等を活用して顧客とのつながりを強化したいと考えている方
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:(株)野村総合研究所 森沢 伊智郎 


※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。




受講料

※教室での開催は中止し、ネット<録画>でのコース一括受講のみとなります。

〈ネット(録画)での受講〉
●コース受講 2,240円/コース(県内在住者)
       4,480円/コース(県外在住者)


お申し込みについて

「お申し込みフォーム」からお申し込みください。

「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:38KB)


カリキュラムのご案内

●ネット<録画>でのコース一括受講となります。

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講 マーケティング入門

(株)bellnote
西城 和人
UM PROJECT
大内 智

5月28日(木)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

マーケティングの基本となる考え方や様々な販売方法があることを学びます。実際に県内の事業者の商品企画に携わっている講師が、様々な事例をもとに初心者にも分かりやすく説明します。

●マーケティングの基本
●ベネフィットの考え方
●ターゲット設定の考え方
●差別化の考え方

第2講

マーケティングの基本プロセスとフレームワーク

(株)野村総合研究所

森沢 伊智郎

6月12日(金)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

マーケティングの基本的な流れと、実施に役立つフレームワークを学びます。マーケティングという言葉はさまざまな人がさまざまな意味で使っていますが、その全体像を初心者にもわかりやすく学んでいただけます。

●マーケティングの全体像
●商品企画の考え方
●販売方法の考え方
●価格設定の考え方
●購買意欲を高めるための考え方

 

第3講

売れる商品のNetを含む企画・
マーケティング戦略(1)(2)

(公財)高知県産業振興センター

渡部 正二

6月17日(水)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

(1)では、講師がSONY在籍中に学んだ 「商品企画の考え方・進め方」を学び、”キャッチフレーズ”、”三大セールスポイント”を自ら導き出せるように進めます。
(2)では、講師がAmazon在籍中に学んだ「Netで売れる商品企画の進め方」を学び、具体的な商品を企画できるよう進めます。

●SONY、Amazonで学んだこと
●売れる商品企画の実例紹介
●Netで売れるマーケティング
●Netの雄、Amazonとは? 今後の戦略は?

第4講

差別化と商品力を高めるヒント

中小企業診断士
秋山 勇志

6月30日(火)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

モノがあふれる時代に商品・サービスを差別化するブランディングを考えます。「トレンド(顧客ニーズ)の変化」の捉え方や、商品を差別化するポイントを説明します。

●トレンド(顧客ニーズ)の変化を捉える
●自社商品のポジショニング分析
●商品、サービスの差別化を考える
●効果的な商品戦略とは

第5講

顧客への提供価値と
営業力を高めるヒント

中小企業診断士

秋山 勇志

7月10日(金)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

世の中が大きく変化する中で変化に対応し、会社が成長するために必要な営業力の強化を考えます。自社のビジネスモデルを分析しながら、顧客への提供価値を高める方法を学びます。

●流通のしくみの変化と対応
●自社のビジネスモデルの分析
●提供価値の整理と課題づくり
●営業力向上の事例

第6講

明日から役立つwebマーケティング

(株)コミクス

吉田 沖人

8月3日(月)

配信開始〜2021年3月31日(水)

 

「変化」を学んでいただきます。社会、IT、生活者の行動など。様々なものが変化している中で、企業が淘汰されないよう、改めてwebマーケティングの重要性について学びます。

●世の中の変化を捉える

●webマーケティングの考え方

●2020年は動画の時代である


内容は変更する可能性があります。


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