土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

令和2年度 経営戦略コース(ネット配信限定)

HOME > 令和2年度 経営戦略コース(ネット配信限定)

更新日 : 2020/05/15


・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、教室での講座実施を中止し、ネット配信の対象講座を拡大しますとともに、ネット配信のみの開催とさせていただきます。また、ネット配信に伴い、コース一括受講のみに変更となり、料金も改定となっておりますので、ご了承ください。


経営戦略コース

コース概要

経営戦略の必要性から、戦略策定の基本的な考え方、経営分析や戦略策定の手法を学び、演習を行ってみることで、自社の経営戦略策定に活用できるようになります。また、新たな潮流についても解説します。

<こんな方におすすめ>
●事業や会社の中長期計画を考える立場にある方や幹部候補生
●経営や事業全般を見る立場にある方(経営層、経営企画・事業企画担当者など)
●事業の方向性に迷っている方(各種リーダー)
●部下に会社の方針が伝わらなくて悩んでいる方(役員、管理職、それらに近い方)
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:明星大学 安岡 寛道


※「事業戦略策定・実行支援」連携コース
事業戦略策定・実行支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


受講料


※教室での開催は中止し、ネット〈録画〉でのコース一括受講のみとなります。

※第3講・第4講がネット〈録画〉での受講に変更になることに伴い、ネット一括受講料が増額となりますので、ご了承ください。

〈ネット(録画)での受講〉
●コース受講    960円  2,240円/コース(県内在住者)
          1,920円  4,480円/コース(県外在住者)


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」にご記入のうえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。

「会社一括申込書」はこちら(Excel:38KB)

カリキュラムのご案内

●ネット〈録画〉でのコース一括受講となります。
●第1講講義後のパネルディスカッションは開催中止となりました。


  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

経営戦略入門

 

明星大学

安岡寛道

7月4日(土)配信開始〜2021年3月31日(水)  

なぜ経営戦略が必要でしょうか?「会社が生き残り、成長するため」です。戦略の無い企業で成長した企業は“皆無”です。戦略の必要性と意義について、高知県の企業事例も交えて解説します。

●経営戦略とは何か
●必要性と意義
●経営戦略の策定過程と策定後
●実際に策定した高知県の企業事例

第1講 講義後

パネルディスカッション

明星大学

安岡 寛道


50

開催中止

7月7日(火)

15:00〜16:00

講師と県内の事業戦略策定・実行中の企業が、策定のきっかけ、やって良かったことなどを本音で語ります。

・参加費無料

共催:(公財)高知県産業振興センター

×

第2講

経営戦略の基本

タクティス

田村 樹志雄

7月21日(火)配信開始〜2021年3月31日(水)  

経営戦略策定の基本的な流れなどを中心に、簡単な演習も交えつつ学びます。県内を中心に経営支援に携わる講師が、経営戦略づくりに初めて取り組む方に分かりやすいように説明します。

●経営戦略の策定について(ポイントと流れ)       ●環境分析について(“外”と“内”を知る)
●事業領域の設定について(“どこ”で戦うか)

●戦略設定について(“どうやって”戦うか)
 

第3講

経営分析の枠組みと演習 明星大学
安岡 寛道

8月17日(月)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

 

あなたの会社の「強み」は何でしょうか?会社を取り巻く競合や協力者等の外部環境と、会社の内部を省みて強みと弱みを分析する方法を解説します。これらを実際の企業を例に取って演習します。

●経営分析(現状分析)の流れ
●外部環境分析
●内部環境分析
●経営分析の演習(流通・サービス業/製造業)

第4講

戦略策定の枠組みと演習

明星大学
安岡 寛道

8月21日(金)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

あなたの会社の「夢」は何でしょうか?夢に向かって実現可能なありたい姿や業績目標を設定し、そのために解決すべき課題を明らかにします。これらを実際の企業を例に取って演習します。

●戦略策定の流れ
●「強み」×「機会」
●戦略マップとKPI(指標)
●戦略策定の演習(流通・サービス業/製造業)

第5講

事例から学ぶビジネスモデル

タクティス
田村 樹志雄

8月26日(水)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

高知県と似た事業環境で独自の技術や発想を基に活躍する事業者のビジネスモデルを紹介するとともに、参加者自身のビジネスモデルを考えることで、次の事業展開へのヒントを探る機会を提供します。

●経営戦略とビジネスモデルの関係
●事例から学ぶビジネスモデル
●「私のビジネスモデル」を考えてみよう
●悪い模倣と良い模倣

第6講

経営戦略の新たな潮流

二松學舍大学
小久保 欣哉

9月3日(木)配信開始〜2021年3月31日(水)

 

経営戦略の新たな潮流として、一部ではありますが企業・事業を取り巻く情勢を説明いたします。その中には、新しい技術であるIoT・AI・ビッグデータの活用事例を含めています。

●企業を取り巻く環境
  -日本企業の外部環境とライフサイクル
-経営者人材の必要性
●企業経営の新たな潮流
-デジタルトランスフォーメーションと新技術(IoT・ビッグデータ・AI)の活用事例
-近年のイノベーションマネジメント理論

 

内容は変更する可能性があります。


PAGE TOP