土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

平成31年度 スキルアップセミナー

HOME > 平成31年度 スキルアップセミナー

更新日 : 2019/03/29


スキルアップ

自らのビジネスを成功に近づけるためには、様々な能力(スキル)、知識を必要とします。業務遂行能力や対人関係能力、概念化能力などビジネスに必要な能力は多岐にわたりますが、このセミナーではもっとも基礎的なテーマに絞って、講義、演習、グループワークを通してスキルアップを目指します。


※「事業戦略策定支援」連携コース
事業戦略策定支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


受講料


〈教室又はサテプラでの受講〉 
・1講座 1,500円
〈ネット(録画)での受講〉
・1講座 800円


昨年度の受講生の声


・講義だけでなく、演習も付いての研修だったのがよかったと思います。
・板書の書き方のコツを教わり、とても勉強になった。
・交渉の楽しさが分かったので気負わずに行えそうです。
・仕事だけでなくプライベートでも活かせそうだと思いました。
・会内調整、取引先交渉、上司との交渉、部下への指示、妻との折衝、あらゆる場面で意識します。


お申し込み


「お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」に記入うえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:28KB)


カリキュラムのご案内

●受講は1つからOK!

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
第1講  コミュニケーションを改善する
ロジカルシンキング入門編

シンメトリー・ジャパン

(株) 木田知廣

50 7月30日(火)
13:30〜16:30

仕事のコミュニケーションを改善するためのロジカルシンキングが身につきます。情報を整理して、自分の言いたいことをひと言でまとめる方法論を、初心者にも分かりやすく解説します。

 

●意外とやりがちな職場のミスコミュニケーション

●分かりやすい話し方の「アイラブユー話法」

●ゴチャゴチャした情報を整理する

●言いたいことをズバリとまとめる「結晶化」

無し
第2講 課題解決のためのプレゼン力強化〜AI時代にこそ必要とされる 「伝わる力」とは〜 川村  晶子 50

8月28日(水)
13:30〜16:30

 

デジタル技術が急速に進化している現代。人間の仕事が、次々とロボットやソフトウエア・ロボットに代替される時代だからこそ、「伝わる力」が重要になります。ワークを交えて学習します。

 

●デザイン思考

●プレゼンテーション力

●AI事例

●ロジカルシンキング

無し
第3講 共創型組織の事例から考察する「活気溢れる職場づくり」

(株)ビスタワークス研究所

結城 貴暁

50

9月9日(月)
13:30〜16:30

 

中小企業は人手不足に陥り、採用も苦戦を強いられる現在。組織に内在する問題を明確にし、従業員が主体的に働き、仲間と切磋琢磨できる組織づくりが急がれます。その問題解決策を学び合います。

 

●リーダーシップ力の考察

●人財育成・組織開発の要諦

●好事例組織の紹介

無し
第4講 ネゴシエーション〜交渉理論を習得して対立を乗り越える〜 NPO法人日本交渉協会
望月  明彦
50 10月7日(月)
13:30〜16:30

交渉理論を習得すれば、何気なく行っている日々のビジネス交渉の質が大きく変わります。本講座では、基礎的な交渉理論の解説とロールプレイングを通して、Win-Win型の交渉力アップを目指します。

 

●価格交渉の基礎理論(留保点、BATNAなど)

●交渉戦術(譲歩戦術、ショッピングリスト戦術など)

●Win-Winのための戦術

●交渉ロールプレイング

※コストを商品価格に反映させたい方にもお勧めです。

※当日教材費 1,500円

無し
第5講 失敗しない会議の進め方(準備編)

土佐っ子

島井 貴久子

50 10月30日(水)
13:30〜16:30

「会議は準備が8割」−有意義な会議のためには準備の質がモノを言います。本講座では、会議の準備の仕方と準備に基づく会議のファシリテート方法について、具体例を交えながら説明します。

 

●「ファシリテートされた会議」の要素

●会議の種類

●会議の準備方法

●準備して臨んだ会議のファシリテーション例

サテプラ受講
ネット配信

内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。


PAGE TOP