土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

平成31年度 組織・人的資源マネジメントコース

HOME > 平成31年度 組織・人的資源マネジメントコース

更新日 : 2019/03/29


組織

コース概要

 組織の中で人々が「いきいき働き、成果を上げる」ためにはどうしたらよいか、理論と具体的な方法を、講義を中心にグループでの対話も交えて学びます。人事労務のルールとマネジメント、組織づくりや部下の育て方、国籍や思考法の異なる人々と一緒に働くための異文化理解など、事例とともにわかりやすく学べます。

<こんな方におすすめ>
●人事労務の仕事に携わっている方
●部下の指導に悩んでいる方
●風通しのよい組織を作りたい方
●初めてリーダーになって戸惑っている方
●外国人労働者を組織に受け入れている方、受け入れようと考えている方
●その他講座のテーマに興味のある方


コース監修:高知大学 中川 香代



受講料


〈教室又はサテプラでの受講〉
 ・コース受講 3,000円/コース 
 ・1講座ごとに受講 800円/講座  ※第1講のみ受講の場合は無料
〈ネット(録画)での受講〉
 ・コース受講 1,500円/コース


昨年度の受講生の声


・他業種の方々でも、職場で同じような問題点があることがわかった。
・組織の問題の解決策が出てきて良かったです。
・今後やらなければいけないことが分かって良かったです。
・概論を深く学んでみたいと思う刺激をいただきました。深く学んで行きたいです。
・他の研修では聞けない内容だった。
・部下を叱るときのポイントなどが、とても参考になった。
・自ら考え行動し、他の人との関係も考えながら仕事をすることによって、成果がよりよくなることが分かった。
・他業種の方の意見も聞け、参考になった。組織の問題点について、理論で気に考えるきっかけになった。


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」に記入うえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:29KB)


カリキュラムのご案内

●体系的に学ぶため、コースの一括受講をおすすめします。(1講座からの受講も可能です。)
●「平日昼」か「夜間・休日」かどちらかを選んで受講してください。(いずれも同じ内容の講義です。)

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

人と組織のマネジメント入門

高知大学

中川 香代

50 10月23日(水)15:30〜17:00 10月23日(水)19:00〜20:30

人的資源管理論・組織論の理論をもとに、人と組織のマネジメントの基本的な考え方を学びます。組織づくりの考え方、人事労務のマネジメント、リーダーシップについて初心者にもわかりやすく解説します。

 

●組織の成立要件と形成
●人的資源管理論
●行動科学論     
●リーダーシップ論

 

サテプラ受講
ネット配信

第2講

採用から退職までの労務管理
〜ワークライフバランスの観点からも考える〜

西村静代社会保険労務士事務所

西村 静代

30 10月29日(火)13:30〜15:00 10月26日(土)10:30〜12:00

従業員の採用から退職までの労務管理について、各種保険手続きを含めて学びます。また、多様化する従業員のライフステージに沿った労務管理について、ワーク・ライフバランスの観点からも考えます。

 

●社会保険及び労働保険関係の手続き
●人材の多様化に対応した働き方
●ワーク・ライフバランスについて

サテプラ受講
ネット配信

第3講

自律的な部下に変える
「職場での人を育てるノウハウ」

(株)オフィスKojo

小笠原 豊道

30 11月13日(水)15:30〜17:00 11月13日(水)19:00〜20:30

強い組織をつくるための考え方と、効果的・効率的に人を育てるための知識と技能を養います。またOJTとは何か、どのような目線で部下を支えるのかを、丁寧に解説させていただきます。

 

●OJT

●キャリアアップとキャリアデザイン
●ワークプレイスラーニング
●シン・人材育成三本柱

サテプラ受講
ネット配信

第4講

裁判例から学ぶ労働問題
〜時間外労働とハラスメント問題を中心に〜

山本尚吾弁護士事務所

山本 尚吾

30

11月20日(水)15:30〜17:00

11月20日(水)19:00〜20:30

本講座では,労働法の基礎知識に触れながら,特にトラブルの多い時間外労働とハラスメントに関する裁判例を中心に取り上げ,トラブルの予防・解決手段について講義します。

 

●労働法の基礎知識
●労働問題の予防・解決手段
●時間外労働に関する基礎知識と対応方法
●ハラスメントに関する基礎知識と対応方法

サテプラ受講
ネット配信

第5講

事例に学ぶ組織マネジメント

井上石灰工業(株)

井上 孝志

30

11月29日(金)15:30〜17:00

11月29日(金)19:00〜20:30

約130年間、伝統産業を継承してきた会社が時代の変化に対応し発展してきた経緯、そして会社の発展に伴う組織の課題にどう対応してきたかを実際の取り組みを紹介して説明します。

 

●高知の石灰産業の歴史
●ワイン作りを通して目指すこと
●社長(リーダー)が社員に示すべきこと
●企業の目指すべきこと及びそのベースとなる社員全員が共有する価値観づくり

サテプラ受講
ネット配信

第6講

異文化理解のマネジメント
〜外国人労働者受け入れ時の留意点〜

高知大学

中川 香代

30

12月13日(金)15:30〜17:00

12月13日(金)19:00〜20:30

外国人など、文化的背景の異なる人々と一緒に働く職場に必要な「異文化理解」の考え方を学びます。コミュニケーション方法や時間感覚の違いなど、互いの理解に役立つポイントを解説します。

 

●コミュニケーションの取り方の違い
●時間感覚の違い
●リーダーシップの取り方の違い
●信頼関係構築の違い
●衝突を防ぐ方法と事例

サテプラ受講
ネット配信

内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

PAGE TOP