土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

平成31年度 事業マネジメント・業務改善コース <リニューアル!> 

HOME > 平成31年度 事業マネジメント・業務改善コース <リニューアル!> 

更新日 : 2019/03/29


事業マネジメント・業務改善コース

コース概要

「業務改善」や「事業創造から継続」を切り口に、マネジメントサイクル(PDCA)の考え方と手法等を学びます。事業を効果的、効率的に進め、生産性を向上させること、経営環境に応じた改善や適応を通じて事業を継続することができるようになることを目指します。


<こんな方におすすめ>
●事業全体をマネジメントする立場にある方
●プロジェクトを進める時にうまくいかず困っている方
●仕事の効率アップや、生産性向上を図りたいと考えている方
●自身の仕事をよりよい形に改善したい方
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:高知工科大学 那須 清吾


※「事業戦略策定支援」連携コース
事業戦略策定支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


昨年度の受講生の声


・系統的に学ぶ機会が、今までなかったのでよかった。
・事例を交えながらの説明で、分かりやすく想像しやすかった。
・今までの経営をふりかえり、まとめるのにとても役に立った。
・具体的でこれからにとても役立つ内容でした。
・自分以外の意見をきいて、意外な点などが多くあり、チームでの共有は大切だと思いました。
・プロジェクトの具体的な進め方について、知ることができて良かった。
・日頃の業務に活かせる


受講料


〈教室又はサテプラでの受講〉
・コース受講 2,000円/コース 
・1講座ごとに受講 800円/講座 ※第1講のみ受講の場合は無料
〈ネット(録画)での受講〉
・コース受講 1,000円/コース


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」に記入うえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:28KB)


カリキュラムのご案内

●体系的に学ぶため、コースの一括受講をおすすめします。(1講座からの受講も可能です。)
●「平日昼」か「夜間・休日」かどちらかを選んで受講してください。(いずれも同じ内容の講義です。)

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

事業マネジメント・業務改善入門

高知工科大学

那須 清吾

50 8月27日(火)15:30〜17:00 8月27日(火)19:00〜20:30

マネジメントサイクル(PDCA)を回し、それをどのように業務改善や品質改善、事業の継続性につなげていくかについて、具体的な事例も交え、その基本的な成り立ちを学ぶことができます。

 

●経営とはマネジメントとは何か
●マネジメントサイクル(PDCA)の構造
●プロジェクトマネジメントとは
●業務改善、継続性とは
●評価と合意形成

サテプラ受講
ネット配信

第2講

事業マネジメント・業務改善の基本

高知工科大学

那須 清吾

30 9月3日(火)15:30〜17:00 9月3日(火)19:00〜20:30

マネジメントサイクル(PDCA)を回す上で重要となる事業モデルや業務モデルの立案方法と、その改善プロセスの基本的な考え方、またリスクマネジメントの考え方を、講師のさまざまな経験を通じて解説します。

 

●マネジメントサイクルのプロセス
●事業モデル、業務モデルの作成方法
●モデルによる評価方法とその基準
●品質を保つための要因洗い出し
●モデルの見直しと改善方法
●リスクマネジメント

サテプラ受講
ネット配信

 

第3講

 

 

 

第4講

 

※セット開催

事業をうまく進めるためのマネジメント(1)

 

事業をうまく進めるためのマネジメント(2)

(株)常山

樋尾 起年

30 9月17日(火)13:30〜16:50 9月14日(土)13:30〜16:50

プロジェクトマネジメントを活用して、事業をうまく進める方法を学びます。周りの人の協力をどう得るのか?どう先手で問題に対応するのか?など、成功確率を高める方法を説明します。

 

●プロジェクトマネジメントの基本
●事業を着実に進めるための計画の立て方
●関係者の協力を得るための巻き込み方
●実行に集中するための進捗管理
●仮想プロジェクトによるワークショップ


※パソコン持参必須

サテプラ受講
ネット配信

第5講

業務改革の始め方

ケンブリッジ・テクノロジーパートナーズ

(株) 中川 悠

30

10月4日(金)15:30〜17:00

10月5日(土)13:30〜15:00

業務改革の立ち上げ時には、現状の分析、試作の練り上げ、現場の巻き込み、さらには経営層への上申などさまざまな問題が待ち構えています。今回はそんな「業務改革を立ち上げるためのスキル」に焦点をあててお話します。

 

●改革のゴールを決める
●現状調査/分析
●将来の姿を描く
●計画の価値を示しトップにGoサインをもらう

サテプラ受講

ネット配信


内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

PAGE TOP