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平成31年度 マーケティング・商品企画コース <リニューアル!>

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更新日 : 2019/03/29


マーケティング

コース概要

 マーケティングの基本的な考え方や知識、商品・サービスの企画の基本的な手法を学びます。新しい商品・サービスを生み出したり、商品・サービス等の付加価値を高め新しい顧客を創り出したりするためのヒントを見つけていただくことができます。

<こんな方におすすめ>
●新しい商品やサービスを企画、開発したい方
●時代の変化に応じた商品や新しい顧客を作っていきたいと考えている方
●自社商品等をブランドとして価値を高めたい方
●売り上げを増やしたい方
●SNS等を活用して顧客とのつながりを強化したいと考えている方
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:(株)野村総合研究所 森沢 伊智郎 


※「事業戦略策定支援」連携コース
事業戦略策定支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


昨年度の受講生の声


・実践的でとてもためになりました。もっともっと話が聞きたいです。
・奥深い内容でした。ありがとうございました。
・具体的に考える時間が多くて大変よかった。また、講義内容も分かりやすかった。
・グループ討議でいろいろな意見に出合い、非常にためになった。
・ご自身の体験を話していただいていたので、現場を想像しやすかった。
・具体的で解りやすかった。同業他社さんから貴重なノウハウを教わりました。
・講義の中でワークがあることで、自分の課題について、きちんと考えるためのヒントをつかめた気がします。
・理論を現場に落とし込んでいく、具体的な手法・考え方についての理解が深まった。


受講料


〈教室又はサテプラでの受講〉
・コース受講 5,000円/コース 
・1講座ごとに受講 800円/講座 ※第1講のみ受講の場合は無料
〈ネット(録画)での受講〉
・コース受講 2,500円/コース


お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。

お申し込みについて

「お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」に記入うえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:29KB)


カリキュラムのご案内

●体系的に学ぶため、コースのセット受講をおすすめします。
●「平日昼」か「夜間・休日」かどちらかを選んで受講してください。(いずれも同じ内容の講義です。)

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講 マーケティング入門

UM PROJECT

西城 和人

大内 智

50 5月27日(月)
15:30〜17:00

 

 

5月27日(月)
19:00〜20:30

 

 

「マーケティング」を構成しているさまざまな要素と、商品・サービスをつくり販売する際にそれらがどのようにつながっているかを、事例やワークを交えて学びます。

 

●マーケティングの基本と販売チャネル
●お客様目線からの商品・サービス企画
●インターネットを活用したマーケティングの仕組み

サテプラ受講
ネット配信

第2講

マーケティング概論

(株)野村総合研究所

森沢 伊智郎

30 6月6日(木)
15:30〜17:00
6月6日(木)
19:00〜20:30

マーケティングの基本となる考え方を学びます。マーケティングという言葉はさまざまな人がさまざまな意味で使っていますが、その全体像を初心者にもわかりやすく学んでいただけます。

 

●マーケティングの全体像
●商品企画の考え方
●販売方法の考え方
●価格設定の考え方
●購買意欲を高めるための考え方

サテプラ受講
ネット配信

 

第3講

 

 

 

 

 

第4講

 

※セット開催

”売れる商品” のNetを含む
企画・マーケティング戦略(1)

 

 

”売れる商品” のNetを含む
企画・マーケティング戦略(2)

(公財)高知県産業振興センター

渡部 正二

30

6月14日(金) 13:30〜16:50

6月15日(土)13:30〜16:50

(1)では、講師がSONY在籍中に学んだ 「商品企画の考え方進め方」を学び、”キャッチフレーズ”、”三大セールスポイント”を自ら導き出せるように進めます。
(2)では、講師がAmazon在籍中に学んだ「Netで売れる商品企画の進め方」を学び、具体的な商品を企画できるよう進めます。

 

●SONY、Amazonで学んだこと
●売れる商品企画の実例紹介
●Netで売れるマーケティング
●Netの雄、Amazonとは? 今後の戦略は?
 

サテプラ受講
ネット配信

第5講

小さな会社を強くするブランドつくり(1)
〜差別化と商品力を高めるヒント〜

中小企業診断士

秋山 勇志

30

7月11日(木)15:30〜17:00

7月11日(木)19:00〜20:30

モノがあふれる時代に商品・サービスを差別化するブランディングを考えます。「トレンド(顧客ニーズ)の変化」の捉え方や、商品を差別化するポイントを説明します。
 

●トレンド(顧客ニーズ)の変化を捉える
●自社商品の振り返りと分析
●商品、サービスの差別化を考える
●効果的な商品戦略とは

サテプラ受講
ネット配信

第6講

小さな会社を強くするブランドつくり(2)
〜顧客への提供価値と営業力を高めるヒント〜

中小企業診断士

秋山 勇志

30

7月12日(金)15:30〜17:00

7月12日(金)19:00〜20:30

世の中が大きく変化する中、変化に対応し、成長に必要な営業力の強化を考えます。自社のビジネスモデルを分析しながら、顧客への提供価値を高める方法を学びます。

 

●流通のしくみの変化と対応
●自社のビジネスモデルの分析
●提供価値の整理と顧客づくり
●営業力向上の事例

サテプラ受講
ネット配信

第7講

ソーシャルメディアを活用したマーケティング

(株)ウフル

田中 正宏

30 7月19日(金)13:30〜15:00 7月20日(土)13:30〜15:00

日々アップデートされ続けるSNSを活用したマーケティングについて、その歴史を振り返ることで、便宜的な用途だけではなく本質的な意義を知り、最新情報とともに活用方法を学びます。

 

●ソーシャルメディアマーケティングの重要性
●ソーシャルメディアの運用と分析
●成り立ちと仕組み
●コミュニケーション用例、分析活用事例

サテプラ受講
ネット配信

第8講

集客を成功に導くためのWEBマーケティング

(株)ウフル

田中 正宏

30 7月19日(金)15:20〜16:50 7月20日(土)15:20〜16:50

デジタルマーケティング上重要となるWEBサイト運営。その集客効果を高めるために必要なアクセス解析とコンテンツ策定の手法、WEB集客の方法論について学びます。

 

●アクセス解析とコンテンツ策定
●発展的なWEB集客方法
●僅かな時間で必要な情報を得る方法論
●顧客接点を作るためのコンテンツマーケティング

サテプラ受講
ネット配信

内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。


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