土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

平成31年度 経営戦略コース

HOME > 平成31年度 経営戦略コース

更新日 : 2019/03/29


経営戦略コース

コース概要

経営戦略のイロハとなる入門から、策定するにあたっての基本的な考え方、その際の他社との競争戦略の話、経営分析や戦略策定の手法等を学び、演習で実際にやってみることで、自社の経営戦略策定に活用できるようになります。また、最後に新たな潮流も説明します。これらのように、入門から通常のビジネススクールで教わるような内容まで、短期間で幅広く、できるだけ分かりやすく教えます。

<こんな方におすすめ>
●事業や会社の中長期計画を考える立場にある方及び幹部候補生
●経営や事業全般を見る立場にある方
 (経営層、経営企画・事業企画担当者など)
●事業の方向性に迷っている方(各種リーダー)
●部下に会社の方針が伝わらなくて悩んでいる方 (役員、管理職、それらに近い方)
●その他、講座のテーマに興味のある方


コース監修:(株)野村総合研究所 安岡 寛道 氏


※「事業戦略策定支援」連携コース
事業戦略策定支援を受けている、または検討されている企業への推奨講座として実施します。


昨年度の受講生の声


・戦略の立て方の入門ですが、具体的な道への期待度が高まりました。ありがとうございました。
・話が分かりやすい。経営戦略を作りたいと思います。
・実際に戦略策定演習を行う事によって、理解が深まった。
・様々な意見を聞くことができ、刺激をうけた。新鮮な気持ちで考えられた。
・初めての事(フレームワーク)でしたが、おもしろかったです。
・実践してみて、どのように取り組めばいいのか、次につなげられそうで良かったです。
・今回知った分析手法を使って、自分がこれからやる事業の分析をしてみたい。
・まだ具体的に考えられていない課題や強みがあることがわかった。
・企業の成功例、失敗例について、なぜそうなったのか詳細に説明してくれてよかった。
・現場で役に立ちそうなことがたくさんあり、非常にためになった。


受講料


〈教室又はサテプラでの受講〉
 ・コース受講(教室)   5,000円/コース
       (サテプラ) 3,000円/コース 
 ・1講座ごとに受講  800円/講座  ※第1講のみ受講の場合は無料
〈ネット(録画)での受講〉
 ・コース受講 2,500円/コース


お申し込みについて

お申し込みフォームからお申し込みください。


「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記の「会社一括申込書」に記入うえ、土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:28KB)

カリキュラムのご案内

●体系的に学ぶため、コースの一括受講をおすすめします。(1講座からの受講も可能です。)
●「平日昼」か「夜間・休日」かどちらかを選んで受講してください。(いずれも同じ内容の講義です。)

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
第1講

経営戦略入門

(なぜ必要なのか?)

(株)野村総合研究所

安岡寛道

50 7月3日(水)14:30〜16:00 7月3日(水)19:00〜20:30

なぜ経営戦略が必要でしょうか?
それは「あなたの会社が生き残り、発展する」ためです。それが無い企業で成長した企業は“皆無”です。そこで、経営戦略の必要性と意義について、高知県の企業の戦略策定も支援してきた経験をもとに分かりやすく説明します。

 

●経営戦略とは何か
●必要性と意義
●経営戦略の策定過程と策定後
●戦略のレベル感
●実際に策定した高知県の企業事例

サテプラ受講
ネット配信

第2講

経営戦略の基本

タクティス

田村 樹志雄

30 7月10日(水)15:30〜17:00 7月10日(水)19:00〜20:30

経営戦略の意義や役割、戦略策定の基本的な流れなど、経営戦略の基本について学びます。県内を中心に経営支援に携わる講師が、経営戦略づくりに初めて取り組む方に分かりやすいように説明します。

 

●経営戦略の意義と役割
●経営戦略策定のポイント
●経営戦略策定の基本的な流れ
●戦略策定に活用可能な代表的手法の紹介

サテプラ受講
ネット配信

第3講

事例で学ぶビジネスモデル タクティス
田村 樹志雄
30 7月17日(水)15:30〜17:00 7月17日(水)19:00〜20:30

事業状況(地理的条件、事業規模)が高知県の事業者と近く、独自の技術や発想を基に活躍する事業者のビジネスモデルを紹介することで、ご自身の事業展開へのヒントを探る機会を提供します。

 

●経営戦略とビジネスモデルの関係
●模倣の経営学
●成功から学ぶ
●失敗から学ぶ

サテプラ受講
ネット配信

第4講

競争で優位に立つための分析・戦略

二松學舎大学

小久保 欣哉

30

7月25日(木)15:30〜17:00

7月25日(木)19:00〜20:30

事業における競争について、優位な環境に位置付けるためにはどのように考えればよいのか、伝統的な競争戦略論を用いて説明します。説明では、使いやすい分析フレームワークをご紹介いたします。

 

●競争戦略論
 ・市場構造分析と競争戦略の意義
   ・競争優位のパターン:3つの基本戦略

●競争戦略フレームを適用した事業多角化の事例
 ・事業が直面する課題
 ・競争環境を超えるには

サテプラ受講
ネット配信

 

 

第5講

 

 

第6講

 

※セット開催

経営分析の枠組み(方法論)を学ぶ

 

経営分析の演習

(株)野村総合研究所
安岡 寛道
30

8月8日(木)13:00〜16:15

8月8日(木)18:15〜21:30

あなたの会社の「強み」は何でしょうか?
明確に「強み」を言えない方も多いでしょう。まずは、会社を取り巻く競合や協力者、および政治、経済、社会、技術などの外部環境を調査し、機会と脅威を理解します。また、会社の内部を省みて、現状の強みと弱みを分析します。まずは、これらの枠組みを説明します。
さらに、実際の企業を例に取って、現状を分析する演習を行います。現状を分析できていない企業は経営戦略を策定できませんので、その演習を体験してください。

 

●経営戦略とは何か(おさらい)
●経営分析(現状分析)の流れ
●外部環境分析
●内部環境分析
●経営分析の演習(流通・サービス業/製造業)

無し

 

 

第7講

 

 

第8講

 

※セット開催

戦略策定の枠組み(方法論)を学ぶ

 

戦略策定の演習

(株)野村総合研究所
安岡 寛道
30

8月19日(月)13:00〜16:15

8月19日(月)18:15〜21:30

あなたの会社の「夢」は何でしょうか?
会社の「夢(ビジョン)」を掲げ、実現可能な姿を明確にします。そのため、現状の「強み」や今後の「機会」をもとに、実現可能な「ありたい姿」を考え、「業績目標(売上・利益)」まで考えます。また、これらの「実現課題」も明らかにして戦略を策定します。まずは、これらの枠組みを説明します。
さらに、実際の企業を例に取って、戦略を策定する演習を行います。その際、どのように戦略策定していくかを再度説明しながら、一通り演習しますので、最後まで体験してください。

 

●経営戦略とは何か(おさらい)
●戦略策定の流れ
●戦略マップ
●BSC(バランススコアカード)
●KPI(指標となる目標数値)
●戦略策定の演習(流通・サービス業/製造業)

 

無し

第9講

経営戦略の新たな潮流

二松學舎大学

小久保 欣哉

30 8月29日(木)15:30〜17:00 8月29日(木)19:00〜20:30

経営戦略の新たな潮流として、一部ではありますが企業・事業を取り巻く動向を説明いたします。その中には、新しい技術であるAI・RPAの活用事例を含めています。

 

●企業を取り巻く環境
 ・企業のライフサイクルと経営者
 ・新技術獲得のためのオープン・イノベーションとM&A

●企業経営の新たな潮流
 ・大企業とベンチャーをつなぐコーポレートベンチャーキャピタル
 ・AI・RPAの活用事例

サテプラ受講
ネット配信

内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

PAGE TOP