土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

土佐MBA「オンラインでおためし」

HOME > 土佐MBA「オンラインでおためし」

更新日 : 2019/02/28
開催期間 : 2019/03/01 〜 2019/03/31


土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)は、ビジネスに関する基礎力から応用・実践力まで、ニーズに合わせて学べる研修プログラムです。
このたび、期間限定で平成30年度の土佐MBAの講座の一部を無料で体験できる、“オンラインでおためし”を開催します!

「土佐MBAって何?」「聞いたことあるけど、どんなもの?」

受講を検討しているので、どんな雰囲気か知りたい」とお考えの皆さん、この機会にぜひ体験してください!

 

♪ オンラインでおためし ♪

本科7コースの一部講座が、今だけ無料!

  


☆3月限定!(視聴可能期間 2019.3.1(金)〜3.31(日)まで)☆

【申し込み締め切り】2019.3.25(月)


〜本科の7コースから、それぞれ1講座が対象!〜

2018土佐MBAの一部講義を、「いつでもどこでもなんどでも」オンラインで視聴できます!


<対象講座>
下記のすべての講座を無料でご覧いただけます。


●経営戦略コース
・基礎講座第2講「ビジネスモデルケーススタディ」
<概要>
本講座では、「経営戦略」と「ビジネスモデル」の定義や関係について解説した上で、産業面での地理的条件が高知県に近く、独自の技術や発想を基に活躍する事業者のビジネスモデルを紹介します。受講生の皆様には、ご紹介する事業者のビジネスモデルの成功要因などについて考えていただき、受講生ご自身が携わる事業へのヒントを探る機会としていただきたいと思います。

●マーケティング・商品開発コース
・基礎講座第1講「マーケティング概論」
<概要>
マーケティングは単なる市場調査や数値データではなく、「売れる商品」とは何かを明確にするために必要な情報を発見するための基礎となるものです。「商品」を作るだけでなく、販売し、市場を確立するために必要な基本的な知識や手法を学んでいただきます。

●会計コース
・基礎講座第1講「会計の仕組み」
<概要>
本講座の目的は、事業体(小規模含む)の会計処理の基礎を理解することにあります。具体的には、日々の様々な取引(仕入、売上など)をどのように記録するか、またこれらの記録をどのように財務諸表に落とし込むのかについて学びます。また個々の会計処理はどのような考え方に基づいて行われているのかについて、簡単な例に沿って説明します。最後に、財務諸表からどのようなことが読み取れるかについて、一緒に考えていきます。

●財務戦略コース
・基礎講座第1講「財務分析(1)」
<概要>
複数年度の決算書から、企業の状態と、期間中における経営の意図と成果を分析する方法を紹介します。決算書の情報から、企業の状況と問題点についての仮説を立てることが可能です。計算に使用するのは、足し算、引き算、掛け算、割り算のみです。本講座では基本的な財務分析について、その目的と考え方、方法を学びます。

●情報ビジネスコース
・入門講座「デジタル化(データ中心経営)入門」
<概要>
インターネットが登場して様々な手段がデジタル化した2000年当時と比べ、現在起こっているのはバリューチェーン全体のデジタル化です。本講座では、デジタル化の考え方、成功している企業事例の紹介、満たさなければならない要件や実現方法の説明などを通じて、デジタル化への取り組み方やその中で重要なデータ中心の経営のあり方について概説し、以降の各講座に繋げる基礎となる知識を講義します。

●組織・人的資源マネジメントコース
・基礎講座2講「採用から退職までの労務管理」
<概要>
なぜ人を雇うのか?という原点に立ち返りながら、従業員を採用してから退職までに企業で必要な労務管理について、各種保険手続きを含めて学びます。また、従業員の働き方が多様化している中で、従業員のライフステージに沿った労務管理について、ワークライフバランスの観点からも考えていきます。

●事業管理コース
・基礎講座1講「プロジェクトマネジメント(前編)」
<概要>
事業管理において、プロジェクトマネジメントがどのような業務に有効活用できるのかを習得できます。「前編」では、プロジェクトマネジメントの知識体系であるPMBOKに沿って、プロジェクトの目的設定、ステークホルダーの特定、体制構築、フェーズ設定など、プロジェクトの成功の鍵を握る項目について、どのように決定していくのかを説明します。また、プロジェクトの目的設定について、演習を通して習得していただきます。


下記リンク先の申込みフォームより、または申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記申込み先にFAXでお送りください。
お申込みされた方には、後日、視聴用URL一覧を、メールでお送りいたします。

【申し込み締め切り】3月25日(月)


「おためしMBA」チラシ(PDF:735KB)



【 お申込み・お問い合わせ 】
土佐MBA運営事務局 (アビリティーセンター(株)高知オフィス内)
TEL:088-872-1248 FAX:088-822-0210 
メール:tosamba@abi.co.jp

・受講者の申込受付などの業務については、高知県からアビリティーセンター(株)高知オフィスへの委託により行っています。
・いただいた個人情報は、「土佐まるごとビジネスアカデミー」及び県の産業振興計画に関する情報提供以外には使用いたしません


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

PAGE TOP