土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

平成30年度 組織・人的資源マネジメントコース

HOME > 平成30年度 組織・人的資源マネジメントコース

更新日 : 2018/11/28


組織・人的資源

コース概要

中川先生

現代は、働く人々の力を引出し活躍させ成果をあげることのできるマネジメントが求められる時代です。従業員が生き生きと働き、組織的に成果をあげるマネジメントの方法について、参加される皆様と一緒に考えてみたいと思います。本コースは、組織と人のマネジメントをめぐる理論・実例・判例など、多面的な講義内容を揃えています。また、複数の講師が、グループ・ディスカッションやロール・プレイなど、参加者同士が交流できる機会を設けています。皆様が興味深く学べるようアレンジしていますので、講義概要をお読みの上、どうぞふるってご参加ください。


<↓各講座において提出されましたご質問への回答は以下のとおりです。>

組織・人的資源マネジメントコース質問・回答(PDF:33KB)


昨年度の受講生の声


・組織をまとめるリーダーとして、気をつけなければならないことや取り組む必要のあることを学べた。
・職場におけるリーダーの養成に活かすことができる。
・自組織について、客観的に見られるようになった。
・今日の講義の内容を職場に持ち帰って、スタッフ全員で共有し、話し合いたい。
・今、悩んでいる時期だったので、良いヒントになった。


受講料


<入門講座> 無料
<基礎講座>
・コース受講(教室orサテプラ)3,000円 
・コース受講(ネット) 1,000円
・1講座ごとに受講(教室orサテプラ)500円


お申し込みについて

「お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

「お申し込みフォーム」の入力の仕方については、下記の動画をご覧ください。



カリキュラムのご案内

●体系的に学ぶため、コースのセット受講をおすすめします。
●「平日昼」か「夜間・休日」かどちらかを選んで受講してください。(いずれも同じ内容の講義です。)
●「平日昼」「夜間・休日」でお申し込みいただいた後、ご都合により、講座ごとに「平日昼⇒夜間・休日」「夜間・休日⇒平日昼」へ振り替えることが可能ですので、振り替え希望の場合は、土佐MBA運営事務局までお申し出ください。

  講 義 名 講  師 定員 日  程 講 義 概 要 オンライン
平日昼 夜間・休日
入門講座 人と組織の
マネジメント入門
高知大学
中川  香代
50 9月6日(木)13:30〜15:30 9月7日(金)18:30〜20:30 本講座では、働く人と組織のマネジメントの入門としての基本的なことがらをとりあげます。特に多くの組織が抱える課題について、グループ・ディスカッションと理論的な解説を交えながら講義を行います。多様な職場からご参加の皆様との学び合いの中で実践的な
解決方法を考えながら、組織の問題解決に役立つ基本的な知識と考え方について学べる時間にします。
サテプラ受講
ネット配信

基礎講座

1講

組織管理概論 高知大学
中川  香代
30 9月14日(金)15:00〜16:30 9月14日(金)19:00〜20:30 本講座では、組織論と人的資源管理の体系的な知識を獲得していただくことを目的に、基礎講座のベースとなる組織と管理の全体像をお話しします。まず、組織づくりや職務(仕事)の設計について組織論の考え方を解説します。そして、組織管理のプロセス全体にわたり重要となる、配置・育成・評価の3つのポイントについて、いくつかの事例を紹介しながら解説します。 サテプラ受講
ネット配信

基礎講座

2講

採用から退職までの労務管理
〜ワークライフバランスの観点からも考えよう〜
西村静代社会保険労務士事務所
西村  静代
30

9月20日(木)13:30〜15:00

9月22日(土)10:30〜12:00

なぜ人を雇うのか?という原点に立ち返りながら、従業員を採用してから退職までに企業で必要な労務管理について、各種保険手続きを含めて学びます。また、従業員の働き方が多様化している中で、従業員のライフステージに沿った労務管理について、ワークライフバランスの観点からも考えていきます。 サテプラ受講
ネット配信

基礎講座

3講

裁判例から学ぶ労働問題 山本尚吾法律事務所
山本  尚吾
30

9月26日(水)15:00〜16:30

9月26日(水)19:00〜20:30

労働問題は、従業員にとっても会社にとってもその命運を左右する大きな問題であり、訴訟に発展するケースも珍しくありません。人事担当者にとってどのように予防・対処するべきか非常に悩ましい問題です。本講座では、特にトラブルの多い解雇や残業代請求に加え、近年トラブルが増加しているハラスメントやメンタルヘルスなどに関する裁判例を中心に取り上げ、労働法の基礎的な知識から各種予防・解決手段について講義します。 サテプラ受講
ネット配信

基礎講座

4講

感動共鳴が生まれる
組織づくり(1)
(株)ビスタワークス研究所
結城  貴暁
30

10月1日(月)13:30〜15:00

(5講とセット開催)

10月13日(土)

14:00〜15:30

(5講とセット開催)

モノ・カネ・情報の多様化・流動化が加速する現在、人間による価値創造こそが持続可能な組織の命運を握っています。一方で職場の活力は失われ、働き手不足や疲弊の深刻化の度合いが増すばかりです。今こそ主体的に考え最善を尽くす人財の育成、部署・役職・年齢の垣根なく互いに目的追求のために切磋琢磨できる職場づくりに邁進しなければなりません。本講座では、好事例企業を教材として、人が輝く職場づくりや変革を起こすリーダーシップのあり方についてワークショップ形式で学び合います。 無し

基礎講座

5講

感動共鳴が生まれる
組織づくり(2)

 

(株)ビスタワークス研究所
結城  貴暁
30

10月1日(月)15:20〜16:50

(4講とセット開催)

10月13日(土)

15:50〜17:20

(4講とセット開催)

モノ・カネ・情報の多様化・流動化が加速する現在、人間による価値創造こそが持続可能な組織の命運を握っています。一方で職場の活力は失われ、働き手不足や疲弊の深刻化の度合いが増すばかりです。今こそ主体的に考え最善を尽くす人財の育成、部署・役職・
年齢の垣根なく互いに目的追求のために切磋琢磨できる職場づくりに邁進しなけれはなりません。本講座では、好事例企業を教材として、人が輝く職場づくりや変革を起こすリーダーシップのあり方についてワークショップ形式で学び合います。
無し

基礎講座

6講

自律的な部下に変える
 「職場での教え方、育て方」

(株)オフィスあん

松下 直子

30

10月12日(金)15:00〜16:30

※事業管理コース 入門講座(13:30〜15:30)との

重複あり

10月12日(金)19:00〜20:30 部下を育成しなければならない、先輩・上司に最適の講座です。部下を自律型社員に変える「職場での教え方、育て方」。何を、どのように教え、指導したらよいのでしょうか?本講座では、必要な心構えから、実際の教え方のコツ、職場での人間関係の効果的な関わり方やOJTでの人材育成のコツを、事例・実習を通じて、体感していただきます。 無し

基礎講座

7講

事例に学ぶ組織マネジメント
〜人本主義の理念経営〜
株)ファースト・コラボレーション
武樋  泰臣
30 11月1日(木)15:00〜16:30 11月3日(土)10:30〜12:00 創業以来16年間増収黒字を継続しつつ、全国一の顧客満足と社員の幸せを両立している「人本主義の理念経営」を実行している当社。平成世代や女性の活力を高める組織風土づくり、チームワーク&コミュニケーションを高める職場づくりなど、具体的な実践事例の紹介を通して、分かりやすく経営の目的や組織活性化の気づきを得ることができます。人が輝く組織づくりと活力ある風土づくりを目指すリーダー、経営幹部、経営者だけでなく、これから起業を考える方にも参考になります。(2018年1月第4回「ホワイト企業大賞」特別賞受賞) サテプラ受講
ネット配信

基礎講座

8講

組織行動とマネジメント 高知大学
中川  香代
30 11月16日(金)15:00〜16:30 11月16日(金)19:00〜20:30 組織のマネジメントには人間への理解が必要と考えます。本講座では、組織における人間の行動について、モチベーション、リーダーシップ、コミュニケーションの3つにポイントをおいて、組織行動論の考え方を紹介しながら解説します。そして、基礎講座の中の各講義の内容と企業事例を踏まえ、「働きやすさ」と「働きがい」のある組織のマネジメントについて考えます。 サテプラ受講
ネット配信

●コース終了後ふり返りワーク(交流会) 11月20日(火)15:00〜16:30


内容は変更する可能性があります。

講義会場


高知県産学官民連携センター ココプラ

780-8515 高知市永国寺町6番28号
(高知県立大学・高知工科大学永国寺キャンパス 地域連携棟1階)

周辺地図

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけますが、数に限りがあります。
● 周辺に有料の駐車場もございますが、来場に際しては、公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。


お申し込み

「お申し込みフォーム」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

PAGE TOP