土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

土佐MBAとは

HOME > 土佐MBAとは

更新日 : 2019/07/09



土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)とは

土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)は、ビジネスに関する基礎から応用・実践力まで、“まるごと”身につけていただける、県が行う研修プログラムです。ビジネスを初めて学ぶ方から経営者層の方まで、それぞれのニーズに合わせて受講していただけます。


ようこそ!土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)へ

尾崎知事
知事

 土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)は、開講8年目を迎えることとなりました。これまでの受講者数はのべ2万人を数え、多くの皆さまが、それぞれのビジネスの場や地域で力を発揮されています。
 高知県産業振興計画による取り組みも10年が経過し、この間多くの方々が新たなチャレンジをされた結果、本県は人口減少下においても「縮む経済」から「拡大する経済」へと転換を果たしつつあります。この拡大傾向を将来にわたり確かなものとしていくために、新たな価値を生み出す役割を果たす学びのプラットフォームとしての土佐MBAをさらに充実いたしました。
今年の土佐MBAでは、事業者の課題解決と事業成長につながる学びの場として、より一層企業等のニーズに応えたカリキュラムとするとともに、大学等との連携や県内外の人材や英知との交流ができるプログラムを通して、ビジネスアイデアの創発や新たな事業の創出にも取り組んでまいります。
 ぜひ、多くの皆様に土佐MBAに入学し、本県産業の振興と経済の活性化の取組に加わっていただきたいと思います。

 ともに挑戦を続けていきましょう。



1.充実したプログラムで実践的な力が身につく

・経営大学院のカリキュラム(MBA)を参考に、本県企業のニーズに合わせた充実のプログラムです。
・明日から役立つビジネス力を身につけることができます。


■本科 経営に必要な基礎知識を分野ごとに体系的に学ぶ講座

    ・分野ごとに7つのコースと2種類の特別セミナーがあります。

■実科 演習やグループワークなどを中心とした、より実践的な講座
    ・同じメンバーで複数回にわたって受講していただく形式の講座です。
    ・さまざまな業種の受講生がともに学ぶことで、自身の事業の新たな気づきが期待できます。

■専科 各分野の専門機関が実施する、より専門的な講座
    ・必要に応じて本科・実科とあわせて受講することで、知識の広がりや専門性がアップします。


2.社会人も学びやすい柔軟な仕組み

・平日昼間だけでなく、夜間や休日も開講しています。
・コース受講がお勧めですが、ニーズに合わせ、1講座から受講していただくことも可能です。

 

●初めての方でも気軽に受講できる手ごろな受講料です。

・本科は、1講座800円、各コース初回の講座は無料!
コースでまとめて受講すると、さらに割安になります。
・実科は、受講しやすい金額できめ細やかな指導を受けることができます。


3.自宅や会社が教室になる

・教室での受講のほか、インターネットを活用し、リアルタイム配信と録画配信の2つの方法で受講できます。 

(※対応していない講座もありますので、ご注意ください)

<リアルタイム配信>
サテライトプラットフォーム(通称「サテプラ」)
・インターネットのリアルタイム配信です。
・パソコンとネット環境があれば、どこでも受講可能です。
・実際の講義とリアルタイムで進行し、講師とのやりとりもできる、臨場感ある受講スタイルです。

<録画配信>
・インターネットの録画配信です。
実際の講座が終了後、年度末まで、録画映像で講座を視聴できます。
・パソコンとネット環境があれば、いつでも、どこでも受講可能です。
・講座の開催時に都合のつかない方、教室で受講後に復習をしたい方など、時間や場所にかかわらず受講できる、自由度の高い受講スタイルです。



・会社単位で、同時に複数名分の一括申込を希望される場合は、下記「会社一括申込書」に記入のうえ、 土佐MBA運営事務局までメールで送付してください。(会社宛に、一括した額の請求書等をお送りします。)

「会社一括申込書」はこちら(Excel:29KB)


2019 土佐MBAカリキュラム

<科目> <講義概要> <日程>
本科 経営戦略コース 経営戦略の意義、策定するにあたっての基本的な考え方や分析手法、策定手法等を学び、演習で実際にやってみることで、自社の戦略策定に活用することができるようになります。 7/3(水)〜8/29(木)
マーケティング・商品企画コース マーケティングの基本的な考え方や知識、商品・サービスの企画の基本的な手法を学ぶことで、商品等の付加価値を高め、新しい顧客を作り出すためのヒントを見つけていただけます。 5/27(月)〜7/20(土)
会計コース 会計の原則や仕組み、基本的な分析について、事例を交えながら学ぶことで、会計の基礎知識を理解し、決算書から事業の状況を読み取ることができるようになることを目指します。 6/5(水)〜6/28(金)
財務戦略コース 財務諸表の分析方法や資金繰り表の作成方法を習得することで、数字をもとに企業の状態を把握し、経営判断につなげることができるようになります。 8/22(木)〜10/25(金)
事業マネジメント・業務改善コース 「業務改善」や「事業創造から継続」を切り口に、マネジメントサイクル(PDCA)の考え方と手法を学ぶことで、事業を効果的・効率的に進め、生産性を向上できるようになることを目指します。 8/27(火)〜10/5(土)
事業創出コース 新たな事業を作り出すための考え方や手法、またIoT時代に必要となる「データを活用した」新たな事業を立ち上げる際の基本的スキルを学べます。 10/1(火)〜11/16(土)
組織・人的資源マネジメントコース 組織の中で人が「いきいき働き、成果を上げるため」にはどうしたらよいか、基本的な理論から人事労務、組織作りや部下の育て方、異文化理解まで、グループワークも交えて学べます。 10/23(水)〜12/13(金)
特別セミナー スキルアップセミナー 講義、演習、グループワークを通じて、ビジネスに役立つ基本的なスキルを身につける、1講座完結のセミナーです。 7/30(火)〜10/30(水)
ビジネストレンドセミナー これからの地方、日本、そして世界が向かう方向や将来など、大きなトレンドと最新の政策やテクノロジーを学ぶことができる1講座完結のセミナーです。 6/25(火)〜1/17(金)
実科 エグゼクティブコース 企業の経営層を対象としたハイレベルな講座で、異業種の受講生同士でディスカッションしながら経営全般を体系的に学ぶことで、ビジネスリーダーとして必要な判断力や新たな発想力、知識、資質を身につけることができます。 8月〜1月
土佐経営塾 事業の経営や起業する際に必要なさまざまなマネジメント力や課題を解決する力を身につける連続講座です。講義はケースメソッド方式等を軸として、経営に関する基礎知識とともに経営者に必要な考え方や姿勢を学べます。 9月〜11月
目指せ!弥太郎 商人塾 個人・小規模事業者が、自社のビジネスプランやアイデアを自分で磨き上げていくことで、発展・成長のための手法を自ら考え取り組む実践力を身につけることができます。 7月〜3月
ナリワイセミナー 個人・小規模事業者の学びの入口として、実務にすぐ役立つ即戦力を身につけることができます。  
東部集客塾:自身の事業の現状を把握し、誰に何をどのように売っていけばよいか考えるとともに、より多くの顧客を獲得する方法を併せて学べます。 6月〜9月
幡多稼ごう塾:いかに顧客を獲得し、売上げを上げコストを下げて利益を上げるか、基礎的なマーケティングと会計の視点から学べます。 5月、6月
社内起業家育成支援講座 新たなアイデアを生み出し事業につなげる手法や考え方を学び、自社の新規事業の計画書を作成することで、社内起業家に必要な知識や能力を身につけることができます。 6月〜12月(予定)
事業戦略フォローアップ講座 事業戦略を策定した企業が、事業戦略の実行段階における課題の抽出・解決のための計画の見直し方法等を学ぶとともに、実際に自社の戦略の見直しを行うことができます。 9月〜2月(予定)
専科 各分野の専門機関が実施する、より専門的な講座 ●IT・コンテンツアカデミー ●貿易実務講座 ●創業塾 ●図書館をビジネスに活かす ●食のプラットフォーム/セミナー・勉強会 
●農業経営塾 ●事業戦略セグメント別セミナー ●土佐の観光創生塾 ●アートビジネス講座 ●土佐FBC ●6次産業化セミナー 
●農業経営発展研修会
<科目> <日程>
本科 経営戦略コース 7/3(水)〜8/29(木)
マーケティング・商品企画コース 5/27(月)〜7/20(土)
会計コース 6/5(水)〜6/28(金)
財務戦略コース 8/22(木)〜10/25(金)
事業マネジメント・業務改善コース 8/27(火)〜10/5(土)
事業創出コース 10/1(火)〜11/16(土)
組織・人的資源マネジメントコース 10/23(水)〜12/13(金)
特別セミナー スキルアップセミナー 7/30(火)〜10/30(水)
ビジネストレンドセミナー 6/25(火)〜1/17(金)
実科 エグゼクティブコース 8月〜1月
土佐経営塾 9月〜11月
目指せ!弥太郎 商人塾 7月〜3月
ナリワイセミナー「東部集客塾」 6月〜9月
ナリワイセミナー「幡多稼ごう塾」 5月、6月
社内起業家育成支援講座 6月〜12月(予定)
事業戦略フォローアップ講座 9月〜2月(予定)
専科 各分野の専門機関が実施する、より専門的な講座

PAGE TOP