高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

革新セミナー「制度変化を捉えたビジネス機会の創出」

HOME > 革新セミナー「制度変化を捉えたビジネス機会の創出」

更新日 : 2020/12/07
開催日 : 2021/02/22
時間 : 13:30~15:00
講師 : 株式会社MICIN 代表取締役・医師 原 聖吾 氏
開催場所 : ココプラ



トップ画

 革新セミナーとは、先駆的な取り組みを行っている講師との交流を通じ、新しいビジネスの形や在り方を学び、チャレンジするきっかけとなるセミナーです。


日時


令和3年2月22日(月)13:30~15:00
※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、開催を延期する可能性があります。


講師


株式会社MICIN
代表取締役・医師
原 聖吾 氏


タイトル


制度変化を捉えたビジネス機会の創出


概要


◆インプットセミナー
 オンライン診療は2015年の厚生労働省事務連絡を契機に、少しずつ医療機関での活用が始まりました。その後、2018年の診療報酬改定等を経て、オンライン診療が市場として広がっていく過程を当社の取り組みとともに概観します。制度変化の兆しから、制度動向を読み解き、制度形成にも貢献しつつ事業を進めるケースとして紹介します。

◆ディスカッション
 一連のテーマを参加者相互に検討することで、実用的な対策や問題解決に導きます。

<ディスカッションテーマ>
 ・事業拡大の障壁となる制度は何か
 ・その制度がどのように変わると事業拡大に繋がるか

◆講師との意見交換
 参加者から出た意見に講師が直接アドバイス。講師との対話で考えをより深めることができます。


講師プロフィール


東京大学医学部卒、マッキンゼーを経て、当社を創業。医師。
厚生労働省「保健医療2035」事務局にて、2035年の日本における医療政策についての提言策定に従事した。
横浜市立大学医学部非常勤講師。スタンフォードMBA。

《株式会社MICIN 会社概要》
わたしたちは、テクノロジーを使って医療を変えていきます。病院に眠っているデータを活用できれば、ふだんの生活と病気の関係がもっとわかるようになる。医師の“技”を“見える化”して伝えていけば、いつでも、どこでも、誰でも、質の高い医療を受けられるようになる。
医療を身近にすることで、病気になった時に「こんなはずじゃなかった」と感じる人をなくしたい。すべての人が納得して生きて、最期を迎えられる。そんな世界を作っていきます。


定員


15名


場所


高知県産学官民連携センター 交流スペース

〒780-8515 高知市永国寺町6番28号

● 会場併設の駐車場(無料)をご利用いただけます。
地図内↓の入場ゲートよりお入りください。入場ゲートより右手側のスペースが「ココプラ」の来客者用駐車場となっていますので、ご利用ください。(左手側のスペースは大学教職員用駐車場ですので、駐車しないでください。)
ただし、数に限りがありますので、満車の場合は、周辺の有料駐車場をご利用くださいますようお願いします。


地図

申し込み締め切り


令和3年2月19日(金)


令和2年度 革新セミナーチラシ「制度変化を捉えたビジネス機会の創出」(PDF:675KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

PAGE TOP