高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

令和2年度第2回ビジネストレンドセミナー「ドローンから始まる『空の産業革命』 私達の生活はどう変わるのか?」

HOME > 令和2年度第2回ビジネストレンドセミナー「ドローンから始まる『空の産業革命』 私達の生活はどう変わるのか?」

更新日 : 2020/10/20
開催期間 : 2020/10/13 〜 2020/10/20
講師 : エアロダインジャパン株式会社 伊藤 英 氏
開催場所 : オンライン配信



第1回ビジネストレンドセミナー

ビジネストレンドセミナーでは、これからの地方、日本、そして世界が向かう将来、トレンドやテクノロジーなど最新情報が学べます。


内容

講演テーマ「ドローンから始まる『空の産業革命』 私達の生活はどう変わるのか?」

 近年、様々な分野で活躍を目にするようになってきたドローンですが、数年前までは一般的に広く認知がされているとは言えず、産業といえる程の市場も形成されておりませんでした。しかし、今では経済産業省と国土交通省が合同で検討会を開き、「空の産業革命」と銘を打つくらい、国を挙げての大きな流れが形成されはじめています。急速に成長を続けるドローン産業ですが、実際のところ、誰が、どのようにドローンを使っているのか、そして今後どのような発展を遂げ、私達の生活にどのように変化をもたらすのでしょうか。

 本セミナーでは国内外の多くの事例を紹介するとともに、ドローンにまつわる法律や最新テクノロジーなどを紹介し、来たるべく「空の産業革命」とどのように向き合うべきかをご案内させていただきます。

●講師:

エアロダインジャパン株式会社

代表取締役社長

伊藤 英(いとう あきら) 氏

 

●講師プロフィール:

米国カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校デジタルメディア学科専攻。卒業後、アメリカと日本のメディアで、10年に渡り40カ国以上の国々で様々なプロジェクトに携わる。

2018年よりシンガポールにて自身のメディア企業を設立する。同年、仕事を通じて出会ったマレーシアのドローンのスタートアップ企業Aerodyneの経営に参画し、エアロダインジャパン株式会社の代表取締役に就任する。現在は企業・行政向けに、ドローンを起点としたデジタルトランスフォーメーションを推進するために活動している。

原著論文に「インフラロボット活用最前線 ~ドローン×デジタル技術がもたらす未来~」(土木技術資料2020年4月号)がある。


参加方法、配信日時ほか

配信日時
参加方法

参加費


無料


申込方法

下記の「お申込みはこちら」をクリックし、必要事項を記入のうえお申込みください。

〈問合先〉
高知県産学官民連携センター「ココプラ」
TEL:088-821-7111
FAX:088-821-7112
E-Mail:info@kocopla.jp

申込締切   2020年10月19日(月)

 ※当日参加も可能ですが、事前に申し込みされた方を優先させていただきます。

第2回ビジネストレンドセミナー チラシ(PDF:1.47MB)



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。

PAGE TOP