土佐まるごとビジネスアカデミー

Language

【リーダー候補者募集】平成29年度連続講座「高知コ・クリエーションベース〜高知CCB〜」

HOME > 【リーダー候補者募集】平成29年度連続講座「高知コ・クリエーションベース〜高知CCB〜」

更新日 : 2017/06/16


※募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


県では、平成27年度から株式会社リクルートライフスタイルじゃらんリサーチセンターの協力のもと、地域課題解決や産業振興に寄与する”新規事業”のアイデアを磨き上げることを目的とした、連続講座「高知コ・クリエーションベース〜高知CCB〜」を開催しています。
高知CCBでは、事業アイデアの提供者「リーダー」と、リーダーの事業アイデアに賛同し、一緒に磨き上げる「メンバー」、チームのサポート等の役割を担う「メンター」で合計5〜6名のチームをつくり、約半年間のプログラムを通じ、事業アイデアの磨き上げを行います。
この度、事業アイデアを提供いただく「リーダー」を募集しますので、下記内容をご確認いただき、応募をご検討ください。

1.目的
高知をより良くしたいという想いを持った事業リーダーとそれを一緒に盛り上げたいメンバーが、相互に学び・支え合いながら、地域課題の解決と産業振興につながる新規事業を生み出し、磨き上げていくこと

2.事業ゴール
(1)地域課題の解決と産業振興につながる魅力的で実現可能性のある新規事業をプランニングできるようになること。
(2)上記事業について聞き手の共感を呼べるプレゼンテーションができるようになること。

3.本講座の特徴・メリット
・新規事業の構想プロセスとプレゼンテーションの基本を学べる。
・チームで演習に取り組み、実務に役立つ協働の楽しさと難しさを学べる。
・高知をより良くしたい仲間と交流でき、将来にわたって信頼できる仲間が見つかる。
・地方金融機関や行政キーマンとのビジネスマッチングの機会(プレゼン発表会)や、ココプラ主催のビジネスサポート事業へのエントリー機会もある。
・上記が無料で受けられる。

4.日程

第1回

6月24日(土)

13:00〜18:30

6月25日(日)

10:30〜17:00

第2回

7月29日(土)

10:30〜17:00

第3回

8月26日(土)

10:30〜17:00

第4回

9月30日(土)

10:30〜17:00

第5回

11月25日(土)

10:30〜17:00

第6回(成果発表会)

1月26日(金)

13:00〜18:00

※全6回のプログラムで構成されているため、全ての回にご参加ください。
※全体講座は上記6回となりますが、各回の間に自主的なチーム分科会があります。(目安は2〜4回)

5.場所
・高知県産学官民連携センター・ココプラ交流スペース
(高知市永国寺6-28地域連携棟1階)

6.参加費
・無料

7.対象(リーダー)
・県内の地域課題の解決や産業振興に寄与する事業アイデアを持っており、新たなノウハウや他者からのフィードバックを取り入れながら、そのアイデアを磨き上げていきたいと考えている方。
・自身と異なる知見をもった仲間とチームを組み、多様な考えや意見を受け入れながらチーム運営の楽しさと難しさを学びたい方。
・地域活動やビジネスで活かせるリーダーシップを実践的に学びたい方。
※プロジェクトリーダー経験者が望ましい。2人のリーダーが1つのプランを提案することも可。

8.定員
・6名(6事業)
※応募多数の場合は、以下の観点をもとに選考させていただくことを予めご了承ください。
(1)エントリーシートの内容
(2)リーダーの経験値
(事業計画の作成経験、プロジェクトマネジメント経験、困難を乗り越えた経験の有無など。)
(3)コ・クリエーション気質
(他者承認、異なる意見でも受け入れる姿勢、ファシリテーション力など。)

9.申し込み方法
・下記別紙「リーダー用エントリーシート」を記入の上、5月8日(月)までにエントリーシートを
メールでココプラ宛にご提出ください。

リーダー用エントリーシート(Excel:13KB)


10.参考<過去の事業アイデア例>
・「道の駅 南国風良里」の新たな地域密着サービスを考えよう!
・ローカルフードの価値を届ける「オーダーメイド型:地域産品ギフトサービス」
・今まで以上に集客に貢献する高知県の観光Webサイトのリニューアル

●リーダーとして全ての回にご参加いただくことや、各回の後に出される課題の提出、分科会の実施などは労力が必要となり、過去のリーダーの方々も多くの苦労を重ねてこられました。また、1年後に必ずしも事業をスタートできる保証はないという点はご理解ください。しかし、参加することによって、高知をより良くしたい仲間と多くの困難を共に乗り越えながら交流でき、将来にわたって信頼できる仲間が見つかる事、さらには、そのプロセスを通じて、ご自身の成長につながることなどが期待されますので、是非リーダーとしての参加をご検討ください。

<問い合わせ>
高知県産学官民連携センター ココプラ
交流・連携担当 合田・田村
TEL:088-821-7111
E-mail :121702@ken.pref.kochi.lg.jp

PAGE TOP