高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

ビジネス講座がオンラインでも受講できます!!

HOME > ビジネス講座がオンラインでも受講できます!!

更新日 : 2017/08/31


ビジネス講座がオンラインでも!

土佐まるごとビジネスアカデミー(土佐MBA)とは?

経営大学院(MBA)のカリキュラムを参考にした、ビジネスに関する基礎力から応用・実践力まで“まるごと”身につけていただける研修のこと。ビジネスに関わるすべての方が対象。

学び方いろいろ!

教室で学ぶ一般的な講義スタイルの他、ココプラまで通うことが難しい方にも、受講していただきやすい仕組みがあります。

 

★ネット受講

・録画した講義内容をインターネットで後日視聴できます。

(年度末(H30.3月末)まで視聴可能。すでに終わった講座もさかのぼってお申し込みいただけます。)

・個人でお申し込みできます。

・インターネット環境があれば、いつでも、どこでも、何回でも受講できます。

★サテライトプラットフォーム(サテプラ)

インターネット会議システムを利用して、リアルタイムで講義(質疑可能)を受けられる仕組み。

詳細はこちら↓

http://www.kocopla.jp/tosamba/dtl.php?ID=914

 

※ 一部ネット受講・サテプラの対応不可、または対応未定のものがありますので、ご注意ください。

 



○起業・第二創業コース(7/7〜9/21)

起業を目指す方を対象に、実際に起業や新事業につなげていくためのターゲットの選び方や市場調査、資金調達や経理など、準備に係る様々なノウハウを理論と実践の両面から学ぶことで、起業や新事業展開を実現に近づけます。


○ビジネス法務コース(9/3〜10/1)

入門講座として、(1)コンプライアンス体制と内部統制の構築方法と、(2)労働問題(従業員の解雇など、残業代の問題を中心とする)といった会社の経営にとって必須の問題を扱い、基礎講座として、(3)取引先への債権管理問題、(4)知的財産権の基礎知識の習得を目指します。


○情報ビジネスコース(9/8〜10/14)

デジタル化時代のビジネスモデルのあり方をトータルに設計するために必要となる基礎知識を業界最先端の事例なども交えながら解説するコースです。入門講座ではデジタル化と全体像について解説します。基礎講座では大きく分けてデジタルマーケティングの講座とIoT・データ活用の講座を予定しています。


○組織・人的資源マネジメントコース(9/21〜11/17)

今日、人的資源の重要性が増しています。組織のなかで人が「いきいき働き、成果をあげる」ことについて、「そのためにはどうしたらよいか」について、一緒に考えてみませんか? 本コースでは、組織と人的資源マネジメントの主要な事柄について皆さんが興味深く学べるよう、実践・実例・実習・理論をアレンジしています。


○事業管理コース(10/10〜11月)

業務管理やプロジェクト管理、製品・サービス等の品質管理などの事業管理において重要とされるマネジメントサイクル(PDCA)の基礎的なあり方について学びます。また、様々な実践的な事例を通じて、事業管理の具体的な実施方法、考え方について習得することで、実践出来る能力を身につけていただくことを目指します。


○経営戦略コース(5/26〜7/27) ※実施済み

「経営戦略」とは、いったい何でしょうか?
経営者の思い(ビジョン・ミッション)から、会社全体の方針を決めたものであり、事業別に細分化された目標を達成するための「事業戦略」の集合でもあります。会社の活動する領域(ドメイン)において、競合他社と戦えるようにするため、他社と差別化する目的で描かれた中長期の経営計画でもあります。これらを策定するにはどうすれば良いのでしょうか?これらについて、入門から事例紹介、分析手法、競争優位に立つ方法、新たな潮流、分析・策定の演習まで、幅広く教授していきます。


○マーケティング・商品開発コース(6/6〜7/13) ※実施済み

一口にマーケティングと言っても、そこで扱われる範囲は多岐にわたっており、その内容も、経営環境の変化に従って、大きく変貌してきました。本コースでは、現代におけるマーケティング実践のための基本的な考え方だけでなく、その考え方の変遷を踏まえながら、商品開発からブランドやサービスのマネジメントに至る幅広いマーケティングのトピックスをわかりやすく解説します。


○会計・財務戦略コース(6/3〜8/22) ※実施済み

日々の取引は一定のルールにしたがって記録(記帳)され、外部に報告される会計資料が作成されます。これらの会計の仕組みを理解することで、企業の事業活動の内容を理解することができます。また、会計情報から得られるデータを活用すると、企業の経営状態を分析することができます。企業の経営分析の方法は様々ありますが、基本的な分析ツールを、具体的な事例で学習することで、実際に使える知識として修得していただきます。


○「スキルアップセミナー」 (5/30〜9/12)

自らのビジネスを成功に近づけるためには、様々な能力(スキル)、知識を必要とします。ビジネスに必要な知識は本科の各コースに設けましたが、ここでは、個人の能力(スキル)を磨くプログラムを用意しました。業務遂行能力や対人関係能力、概念化能力などビジネスに必要な能力は多岐にわたりますが、もっとも基礎的なテーマに絞って、演習、グループワークを交え、能力(スキル)の向上を目指します。


○ビジネストレンドセミナー(5/16〜)

社会、経済、市場、人の動き。刻々と変化する情勢をジャストタイムにとらえ、的確に対応することがビジネス成功への鍵です。そうした環境の変化に関する最新の情報、知見をお届けするビジネストレンドセミナーを企画しました。このセミナーではこれからの地方、日本、そして世界が向かう方向や将来など長い目で見た大きなトレンドをつかんでいただくことも含め、ビジネスに関わる情勢の移り変わり、直近の施策や最新のテクノロジーなどを各界の第一人者からご紹介いただきます。

PAGE TOP