高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

平成27年度 第5回経営者トーク「高知型ワークシェアリングで子育て世代の雇用創出」

HOME > 平成27年度 第5回経営者トーク「高知型ワークシェアリングで子育て世代の雇用創出」

更新日 : 2015/09/11
開催日 : 2015/09/18
時間 : 18:30-20:00
講師 : 株式会社あすらぼ 代表取締役 岡 美抄 氏
開催場所 : ココプラ


「経営者トーク」では、高知県内の経営者が講師となり、企業の強みやニーズの紹介、創業のノウハウ等を紹介します。参加者との意見交換や連携のアイデア出しを行い、企業間、企業と大学等との連携につなげていきます。
 毎月、第3金曜日18:30−20:00開催です。どうぞお気軽にご参加ください。


日時

平成27年9月18日(金)18:30-20:00


講師

岡社長

株式会社あすらぼ
代表取締役 岡 美抄 氏


タイトル

高知型ワークシェアリングで子育て世代の雇用創出


詳細

テーマ:
高知型ワークシェアリングで雇用創出─お母さんが働きやすい、業務改善の新しいかたち

概要:
「お子さんが熱を出したら誰が世話をしますか?」
結婚や出産を機に仕事を辞めた女性が再就職を目指す道のりは厳しく、子育てなど家庭と両立できる柔軟な働きかたができる企業は県内でもまだ少ないのが現状です。
ところが、データ処理やWeb制作などを手がける高知市の会社「あすらぼ」では、柔軟な働きかたを編み出し、子育てや介護などフルタイムで働きにくい人たちの雇用を積極的に行っています。その取り組みの背景には、家計のため子供を保育園に預けパートで働いてきた岡氏自身の経験と、雇用に対する強い決意がありました。短時間作業者を組み合わせるフレキシブルなワークシェアリングの発想は、同社のようなITの業界のみならず、様々な業種でも活用できる新しい雇用のかたちと言えます。
今回は、同社のフレキシブルな業務体系の事例報告とともに、子育て世代の女性たちにも「働ける希望」と勇気を感じていただければと思います。

職場

「これっくらいユーモアもある柔軟な会社です」(岡社長談)。


講師プロフィール

1974年高知生まれ。高知大学教育学部特別教科(美術・工芸)教員養成課程卒業後、一般企業勤務ののち結婚・子育ての傍ら、フリーデザイナーとして働く。06年、株式会社ミックス入社。同高知営業所でデータ加工業務を拡大。
08年事業譲渡により株式会社カミノバへ編入後、同社の代表取締役を経て独立し、2014年6月、株式会社あすらぼを設立。自身の経験から、ワーク・ライフ・バランスを大切にした雇用方法の実践に取り組む。企業理念は「みんなで考え、みんなで動く、業務改善の実験室」。


定員

36名


申し込み締め切り

平成27年9月16日(水)

※席に空きがある場合は当日でもご参加いただけますが、申し込みをされた方を優先させていただきます。可能な限り事前にお申し込みください。


備考

トーク終了後、有志で交流を深める場合もあります。会場は当日話し合いの上、決定します。


PAGE TOP