高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

平成27年度 第4回経営者トーク「美を追求して創業したエステサロンが農業へ参入!?」

HOME > 平成27年度 第4回経営者トーク「美を追求して創業したエステサロンが農業へ参入!?」

更新日 : 2015/07/16
開催日 : 2015/08/21
時間 : 18:30-20:00
講師 : 有限会社アフロディア 代表取締役社長 西川 きよ 氏
開催場所 : ココプラ


「経営者トーク」では、高知県内の経営者が講師となり、企業の強みやニーズの紹介、創業のノウハウ等を紹介します。参加者との意見交換や連携のアイデア出しを行い、企業間、企業と大学等との連携につなげていきます。
 毎月、第3金曜日18:30−20:00開催です。どうぞお気軽にご参加ください。


日時

平成27年8月21日(金)18:30-20:00


講師

西川社長

有限会社アフロディア 代表取締役社長 西川 きよ 氏

※写真2列目中央
(社員さんの家族と、南国市の自家農園で一緒に撮影)


テーマ

〜美を追求して創業したエステサロンが農業へ参入!?〜
 産学官連携ならではの圧倒的な商品力で高知から全国へ


テーマの詳細

 従業員4名の零細企業が、高知県成長分野育成支援研究会、高知大学土佐フードビジネスクリエーター(FBC)、目指せ!弥太郎商人塾などを通じてつながった行政や事業者とのネットワークを最大限に活用し、新規事業と商品開発を行った事例をご紹介します。

 豊富な経営資源(ヒトモノカネ)がない中でも自社の強みを活かすことで、本当に豊かで幸せな『日本の未来モデル』が創造できると、地方高知で本気で目指しています。今回はその奮闘ぶりをありのままにお届けします。


講師プロフィール

 40歳の時、自分の肌を何とかしたいという一心でエステサロン「アフロディア」を創業。

 創業から10年以上、美を追求し続け、現在は化粧品・グァバ茶の開発ならびに卸小売りを手掛けています。

 また、有機JAS認証を取得した自家農園(南国市)で、農薬・化学肥料・除草剤を一切使用しない自然農法と天体リズムに合わせた種まきや収穫といったバイオダイナミック農法を取り入れ、化粧品やグァバ茶の原料の栽培から行っています。

 私たちの取り組みを通じて、「高知にもこんなに面白い企業がある!」「都会で出来ないことを実現できる!」という実感を少しでも味わっていただければと思います。


定員

36名


申し込み締め切り

平成27年8月14日(金)

※席に空きがある場合は当日でもご参加いただけますが、申し込みをされた方を優先させていただきます。可能な限り事前にお申し込みください。
※経営者トークの申し込み締め切りは、開催1週間前の金曜日です。


備考

トーク終了後、有志で交流を深める場合もあります。会場は当日話し合いの上、決定します。


PAGE TOP