高知県産学官民連携センター[ココプラ]

Language

平成27年度 第5回シーズ・研究内容紹介「高知市と高知学園短期大学が連携し、小学生を対象に実施した「口腔健康指導」の取り組み」

HOME > 平成27年度 第5回シーズ・研究内容紹介「高知市と高知学園短期大学が連携し、小学生を対象に実施した「口腔健康指導」の取り組み」

更新日 : 2015/06/23
開催日 : 2015/06/24
時間 : 18:30-20:00
講師 : 高知学園短期大学 大野 由香 教授
開催場所 : ココプラ


「シーズ・研究内容紹介」では、県内の大学等が持ち回りでシーズ・研究内容を紹介します。教員のシーズや研究内容をテーマに参加者と意見交換や連携のアイデア出しを行い、大学等同士、企業と大学等の連携につなげていきます。
 毎週、水曜日18:30−20:00開催です。どうぞお気軽にご参加ください。


日時

6月24日(水)18:30-20:00


講師

高知学園短期大学 医療衛生学科歯科衛生専攻 教授 大野 由香 氏


テーマ

高知市と高知学園短期大学が連携し、小学生を対象に実施した「口腔健康指導」の取り組み


テーマの詳細

 高知学園短期大学の歯科衛生専攻では、以前から高知市と連携して小学生に歯磨き指導を含めた口腔健康指導をおこなってきました。
 今回の研究内容紹介では、学生とともに実施してきたこの取り組みの紹介と成果などをお示しします。
 また、高知県でも平成23年に「高知県歯と口の健康づくり条例」が施行されましたが、実際は18歳以上の方々には、定期的な歯の検診が行われていないという現状を踏まえ、今後の課題としての「予防」ということを考えていきたいと思います。


定員

36名


申し込み締め切り

平成27年6月22日(月)

※席に空きがある場合は当日でもご参加いただけますが、申し込みをされた方を優先させていただきます。可能な限り事前にお申し込みください。
※シーズ・研究内容紹介の申し込み締め切りは、開催2日前の月曜日です。

PAGE TOP